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セイクリッド2 再履修 ビリビリハイエルフ

セイクリッド2 再履修 ビリビリハイエルフ

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 840 / 1000

最近,ヤルフ殿が本格的に始めたので一緒にやるために私も最初からドライアドで始めました.
順調にレベル22まで行ったよ.やはり,RPGは成長も早く希望に満ち溢れた序盤が一番面白いね.
面白ついでにまだレベル15実績を取っていなかったハイエルフ始めました.

魔法少女 ビリビリハイエルフ
氷が鉄板,次点で炎っていうのが定説っぽいね.

sacred 2(セイクリッド2) @ wiki - ハイエルフ 【電撃特化型】 
序盤は電撃の出が遅い上に威力が低いためとても弱い(雑魚すらかなり苦労する程)。 だがそれを乗り越えて、ある程度育てて連発可能になれば相当強くなるので序盤で諦めず頑張って育てよう。

ゾクゾク.この一文見て電撃に決めました.

電撃は敵狙わなくても勝手に当たるから楽でいいね.レベル10まで全く苦労せずに上がったよ.期待したほど弱くないなあ.犬の序盤と比べたら圧倒的に強い.

電撃特化といっても全く強化していない炎魔法と氷魔法を間に挟めば火力は十分.そしてルーンをいくらつぎ込んでもペナルティのない「偉大なる再生」による回復能力はバグだろうってほど強力です.大抵のザコなら張り付かれる前に魔法で倒せるし殴られてもダメージより回復量のほうが多いくらい.

もうちょっとレベルあげてヤルフ殿のお供はビリビリハイエルフにしょう.

犬,驚異の一般スキルメカニズム

犬,驚異の一般スキルメカニズム

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 840 / 1000

レベル65になり最後のスキルは何を習得しようか迷いましたが第六感にしました. 体格強化と迷いましたが騎乗でもHP増えるから何とかなるんじゃなイカ.

鍛冶,交渉,騎乗に続き第六感を習得.これでスキル枠10のうち一般スキルが4つになりました.

セイクリッド2 交渉と第六感 - Yahoo!知恵袋では第六感はまるで効果がないような言われようですが,鍛冶,交渉,第六感の3つ全部を習得できるのは犬だけ!というキャッチフレーズに負けて第六感とったよ~.30分くらいで欲しかった☆☆☆のセット装備が出たのでなかなか幸先よいです.一応実感できるくらいの効果はあるんじゃないかな.

クラスクエスト詰んだ
ドライアドの島の西の方の洞窟の奥で仲間を助けるとかいうクラスクエストで死亡.もういっかい行ったら鍵がかかっていて奥に進めないぞゴルァ.もうゴールドの難易度ではクラスクエストクリア不能.失敗でもないのが痛い.仲間に魚1匹に犬2匹付いてくるクエストなのでこの先ずっと4人パーティーです.

「強いザコに囲まれて瞬殺」が死因でした.タイヤから降りると攻撃頻度2割減,HPも2割減となるタイヤ騎乗犬なもんでタイヤに乗れないダンジョンのザコ魚戦は要注意だなあ.1対1のボス戦ならビリビリで嵌め殺せるので割と安全です.

ある意味メインシナリオよりも話が盛り上がってきていたところなので続きが気になる.
プラチナでリベンジか.とりあえずシルバーでサクッとやるか.

犬時代を宣言します

犬時代を宣言します

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 840 / 1000

時代を宣言といえば,今日はFF13の発売日ですね.

弱い弱いで有名な犬ことテンプルガーディアンですが,齢い50レベルにして完全に羽化.
ディスチャージ一発でザコを4匹倒せるようになりました.砂漠でワープしてくる四人組の凶悪な戦士もスパコーンと一発撃てば4人倒れます.ボスも遠くからアルキメデスビーム撃ってればもりもり倒せるよ.

能力値
レベルアップ時の割り振りは気力7割 知性2割 体力1割くらい

スキル
”テクニカルアーム”の知識 53 レベル92
”テクニカルアーム”の修練 53 レベル87
防具の知識 13 レベル47
”ガーディアン”の修練 10 レベル44
精神集中 1 レベル35
鍛冶 6 レベル40
エネルギーシールドの知識 1 レベル38
交渉 47 レベル103
騎乗 1 レベル39

コンバットアーツ
ディスチャージ レベル38.8 (使ったルーン:11)
リチャージ時間 3.4秒
ダメージ 1995-1995
跳弾-跳弾-スピードショット

アルキメデスビーム レベル42.4(使ったルーン:18)
リチャージ時間 7.6秒
ダメージ 2097-2097
高出力化-弱体化-無効化

まあなんというか,犬が強いというより”交渉”ってスキルが強い.全スキル+3とか全コンバットアーツ+3とかいうアクセサリが店で買えるようになります.今見たら全身合計で全スキル+22相当の装備になってます.スキルが9つあるからスキルポイント198分ですよ.スキルポイントは1レベルで5ポイントしかもらえないから,単純計算で39レベル分くらいのスキルポイントです.53+39の92レベルと対等の戦力かというとそんなでもないですが,かなり強いです.

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(12/16 21:05) 編集・削除

犬TUEEEEEEEEEEE

お使いスキル三種取れるのは犬だけ!

市民 (12/16 22:19) 編集・削除

わんお わんお

お使いスキル3種・・・だと・・・?
最後のスキル枠を第六感か体格強化ですげー悩むぜ.
騎乗は純然たる火力UP&体力UPスキルってことにすれば
第六感か.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244520962

あれ,第六感いらないかも.
リアルラックの方が重要なのかな.
モンハンの激運は目に見えて実感できたもんだけど.
65レベルになるまで悩もうか.

(12/17 19:03) 編集・削除

まあ、所詮リアルラックには敵わないでしょうが、お使い道を究めたいぜ!

でも出るやつ犬装備メインだから、あんまおいしくないのか。武器はまあ良いとして。
あと装備品のXP増加が、第六感で解放されるパターンが多い気がしますが気のせいか?

市民 (12/17 22:21) 編集・削除

第六感いっとくか.
体格強化は装備品のHPアップで代用効くからね.

57レベルでも全スキル+4とか90レベルのメインキャラでも十分実用できるアクセサリ買えるぞ.
全スキル+3と全コンバットアーツ+3が両方ついてるアクセサリも売ってた.
ショッピングが楽しくてしょうがない.
早くレベル75くらいにしたいぜ.

(12/21 19:34) 編集・削除

爺ニオブ入りを果たし、犬もレベル差が激しくなったので、とうとう違うゲームやり始めたけど大丈夫かな・・・。
なんか究極の強さ求めなければ、メインキャラ交渉持ちで良かった気がしてきた今日この頃です。

ところで、スキルポイントってLV200時点で合計幾つなんでしたっけ?
あと、装備品のブーストで200以上とかになるの?(なった時、意味はあるの?)

市民 (12/21 22:54) 編集・削除

犬80レベル
ガチムチ伍長90レベル

なんか既に犬のが強い感じになってきたぞ.
対戦したら伍長の方が圧倒的に強いだろうけど,
4匹までのザコ殲滅速度とボスのハメ殺し具合は犬の方が強い.

伍長も装備でブーストすればさすがにお使い犬を圧倒するかな.

ちょっと伍長のビルド見直すか.
1つのスキルを150ポイントにするより2つのスキルに75ポイントまでとかの方が強いっぽい.
まあもう2つ90まで上げちゃったけどな.

犬は交渉のみ極振りであとは75ポイントまでにしてる.


スキルポイントは合計 912ポイントらしいよ.

(12/22 18:46) 編集・削除

確かに75で止めるかどうかは悩む。今のところ爺も75以上にはしてないなあ。将来的に+10装備のブーストでなんとかなりそうな気もするし。

合計912ですかあ。お使い犬でニオブ鍛冶越えるには鍛冶にも200突っ込まないといけない気がするんだけど、三種の神器に合計600突っ込んだら、他絶望的になるな。
鍛冶もブーストでいいのかしら。

まあ、犬200までやるかって言ったら、やらない気がするんだけど。

市民 (12/22 21:23) 編集・削除

912ポイントもらえるから合計922ポイントか.

200レベル
テクニカルアームの知識 - 75
テクニカルアームの修練 - 75
ガーディアンの修練 - 11
防具の知識 - 75
精神集中 - 75
エナジーシールドの知識 - 10
鍛冶 200
交渉 200
騎乗 1
第六感 200

あべーな.鍛冶はなくていいだろ.

135レベル
テクニカルアームの知識 - 75
テクニカルアームの修練 - 75
ガーディアンの修練 - 10 (75ポイントまで)
防具の知識 - 75
精神集中 - 75
エナジーシールドの知識 - 75
鍛冶 1
交渉 135 (全振り)
騎乗 1
第六感 75

このあたりが現実的か.

(12/22 23:47) 編集・削除

やはり鍛冶無理かなあ。まあネット見てもニオブ越え本当に必要かって言う声はあるよねー。5ポイントふっちゃったんだよなー。

精神集中とガーディアンの修練どっち取るか迷っている。

市民 (12/23 14:13) 編集・削除

あーそういえばセカンダリスキルの交渉を習得するために
鍛冶5ポイント振ったんだった.

(12/24 20:38) 編集・削除

それだ。自分でやってなんで5なんだろって思ってた。

ガチムチ伍長とガイコツ戦士の愉快な仲間たち

ガチムチ伍長とガイコツ戦士の愉快な仲間たち

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 780 / 1000

ブロンズ,シルバー,ゴールドとクリアしプラチナ始めてひとつの節目であるレベル75まで行きました.
1つのスキルにつぎ込めるスキルポイントは自分のレベルが上限で,75ポイントまでつぎ込むとマスターボーナスが付きお得です.器用貧乏にならないようにある1つの能力に際限なくつぎ込むのが定石ですが,ボーナスが付く75でスキルポイントをつぎ込むのをやめるのもまた定石です.

ガチムチ伍長の一撃
戦術の知識 スキルポイント30 レベル62
破滅の戦士の修練 スキルポイント2 レベル22
破滅の一撃 レベル30 (使ったルーン:6) リチャージ時間 4.7秒
ダメージ 3,368-4,066

実際にザコ与えるダメージは二刀流で5000x2回.

ガイコツ戦士
死者の統率の知識 スキルポイント75 レベル95
死者の統率の修練 スキルポイント75 レベル95
冥界からの召喚(バフ)レベル49 (使ったルーン:49)
冥界の戦士のレベル 110
冥界の戦士の数 4

実際にザコに与えるダメージは1000x4人.

あれ?
スキルポイントを目一杯つぎ込んだガイコツ戦士より,戯れに装備品で強化した破滅の一撃の方が強い.まあ能力値は筋力全振りっていうのが効いているのか.

このまま「死者の統率の知識」と「死者の統率の修練」にスキルポイント割り振っていいものか悩むところですね.まあしかし,ザコ殲滅速度もボス戦もかなり安定しています.

ガチムチ伍長とガイコツ戦士の愉快な仲間たちの「安定した力」とやらが
本人のみの強化を頂点まで極めた能力者との戦闘で通用するのか?
(ハンターハンター9巻 クラピカ)

ボス戦では旗立ててポーション飲みながら5人でザクザク切り刻むって勝ちパターンが難易度プラチナ入っても通用しているのはひとえにスキルポイントをガイコツ戦士につぎ込んでいるからかも知れんしなあ.ここでつぎ込むのやめたらガイコツ戦士が全くの無駄になるかもしれない恐怖.

よし,ガイコツ戦士につぎ込もう.

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(12/10 11:25) 編集・削除

なんかじじいのドッペルが弱いんですよねー。単純に火力2倍になってくれない。自分より強くなるって聞いてたんですけど・・・。なんか死んだ時の保険にしかなってない。
CAレベルが足りないのか。知識による強化が効かないって噂だから、やはりドッペル地雷説は正しいのか?

破滅の一撃と同系統のスキルが今リチャ0.8秒くらいでほぼ連打できるのですが、CAレベルあげてないから、5000までいかないですね。HP満タン時で2000×2くらいか。

なんかダメージというより、命中率が問題になってきてます。盗賊とかの回避率が異常に高い。あと紙防御と移動速度が課題。

市民 (12/10 20:45) 編集・削除

ヒット毎のリチャージ回復時間を1.5秒くらいにすればリチャージ時間4.7秒でも2刀流なら連打できるよ.ただ,一発目がスカると痛いね.しばらくスカスカ.通常攻撃よりコンバットアーツのほうが当たりやすい気がする.オカルトかなあ.

ガマオヤビンより速い爺の衝撃はまだですか?

(12/14 00:26) 編集・削除

二刀流スキル上げてないせいか、よく空振るのでヒット毎リチャージに頼りきれない感あるんですよね。

二刀流の命中率アップがCAにも反映されるのかどうかよくわからないし・・・。
CAはなんか補正あるんですかね。

とりあえずスピード装備つければ最速じじいにはなりましたが、火力が落ちます。
あと3バフの世界に入ってから、リチャージ時間に対する遅延割合が増えたので、リチャージちょっと延ばすと急激に増えてしまって困ります。
元値が少ないと殆ど影響ないのですが・・・。

市民 (12/14 22:54) 編集・削除

二刀流は5くらいしか振ってないなあ.
筋力に振ると命中もあがるよ.

あとは装備だね.命中+40とかより
命中+18%とかの方が命中上がるな.

(12/15 08:59) 編集・削除

XP稼ぎ装備とガチ装備と移動装備が違うんですよね・・・。

いつになったら犬強くなるのか

いつになったら犬強くなるのか

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 620 / 1000

鍛冶と交渉スキルキャラとして犬こと,テンプルガーディアンを育てています.31レベル.シャドウウォーリアの時は対等なレベルの敵なら「出てこなければやられなかったに」とか言いながら複数の敵を蹴散らしながら歩けたのですが,犬だと1匹ずつ引き寄せながらやっと倒す感じです.犬は50レベルくらいからが本番ってどっかに書いてあったけど本当かなあ.全く強くなる兆しが見えません.

ちょっと遅れて買った組の同じレベルくらいの3人と一緒にやっているのですが,やなり圧倒的に比較的弱いです.戦力外過ぎて退屈だったのでアルキメデスビームのルーンをたくさん使って威力あげまくりました.

 や…やったあ!!
 もっ ものすごいパワーだ!
 これならぜったいセラフィムに勝てるよね!

 ・・・これでは勝てねえ・・・たぶん・・・

 こんなにふくれあがったリチャージ時間ではパワーは上がっても連射性能が殺されてしまうんだ
 でかいパワーでも20秒に一度しか撃てないんじゃなんにもならねえだろ…

というわけで,遠回りのようだけどリチャージ時間を縮める修行中です.今の威力で5秒に一度くらい撃てれば強いはず.まあビーム照射時間が長いので10秒に一度でもいいか.

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(11/30 13:32) 編集・削除

犬Expドーピングしたいけど、レベル差問題あるからやはりある程度までは自分で育てないとダメなのか・・・。
50まで上げるの苦痛だぜ。

市民 (11/30 23:42) 編集・削除

なーに.そのうち病みつきになるよ.
犬を育む喜び.

(12/01 13:16) 編集・削除

ニオブ鍛冶越えるとか交渉でどうのとかって、結局Lv200いった時のこと考えてる人達だからなあ。
住む世界が違うぜ。

セイクリッド2を60時間くらいやった感想

セイクリッド2を60時間くらいやった感想

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 510 / 1000

1周目最低難易度のブロンズでクリアしました.キャラ育てるの楽しいです.ビルドというらしい.ビルドゲー.ドラクエ3のアリアハンからダーマの神殿あたりまでのワクワク感がぶっ続く感じ.ストーリーはあってないようなものですね.エンディングムービーが某RPGの召喚獣ムービーより短いという徹底ぶりです.

しかし,作り込みの濃さは尋常じゃありません.端から端まで歩くのに徒歩で6時間かかるくらい広いマップなのに1つとして同じ風景がないんですよ.段々畑とか美しいね.残念なのがそこかしこで生活している一般人に話しかけられないことです.なんか一言欲しかったね.その代わりと言ってはなんですが,人口に匹敵するくらいの墓石が用意してあり,「辞世の句」的なものが読めるんです.その人がどんな人生を送ったのかや有名な格言,ゲーム開発者のいたずら書きなどさまざま.この風この肌触りこそ欧ゲーよ.

そして,街に入ってもマップが切り替わりません.広大なフィールドマップの一部として家が集中して塀で囲われているいるところが街です.こういうのはけっこう普通になってきました.ゼルダとか割と昔からこの形式ですね.ただ驚くなかれ,ダンジョンもそうなんです.さすがにマップ切り替えのロード画面は入りますが,ダンジョンの中で北へ100メートル移動したら全体マップでも100メートル北へ移動しているんです.こんなことができるくらいフィールドマップが広大ということですね.

2周目
さて,40レベルくらいまで育ったメインキャラで次の難易度進めました.シルバー.最初の雑魚のレベルも40になっていて序盤からいい感じに経験値もらえますね.マップ踏破率を上げつつサブクエスト無視してサクサクレベル上げながら進もう.

3周目
買い物無し,マップ踏破率20%以下,死なずにクリアっていうのを目指して最低難易度ブロンズでこちらも2周目と並行して始めました.マップ踏破率を稼ごうとすると1時間やっても0.4とかしか増えなのに,マップ踏破率を抑えようとしながら進めるともりもり踏破率が上がっていく不思議.

 

と,盛り上がってきたのですが,今週はヘイローリーチのウィークリーチャレンジが「デイリーチャレンジを16個クリア 16000cR」とかなり美味しいのでヘイローリーチ週間です.

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(11/23 16:40) 編集・削除

Lv40超えてるがまだクリアできねー。なんかボスとかによくぬっ殺されるっす。

市民 (11/23 22:57) 編集・削除

最初はブロンズってマニュアルに書いてあったろうが.
実績Wiki通りにシルバーではじめるからぬっ殺されるんだよ.
じっくりやろうぜ.

(11/25 20:52) 編集・削除

そんなぬるいことしてられないっすよ!
私にとっては飽きる前にどこまで遊べるかという戦いだからなあ。

市民 (11/26 19:03) 編集・削除

経験上,そこに達成可能な実績があるうちは飽きない.
セイクリッド2は自分で実績1000までの時間を調整できるのがいいね.

近距離パワー型エルフ

近距離パワー型エルフ

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 320 / 1000
シャドウウォーリア(ライト) レベル35 難易度ブロンズ

メインキャラのキャンペーン進行度が80%くらいでもうすぐ1周目クリアできそうです.サブクエスト40%の実績も解除.クエスト以外はマップ踏破率,ボスモンスターを倒した数などは同じキャラなら難易度を変えてNew Gameを選んでも引き継がれるようなのでこれからはちゃっちゃと進めよう.

野良キャンペーン
ほいさんのキャンペーンに参加していたら近距離パワー型のエルフの人が参加してきました.パブリックでキャンペーンのゲーム立てるとかさすが知らない人と一緒にプレイするのに抵抗のないほいさんだな.その発想はなかった.エルフなのに魔法一切使わずに突っ込んでいくんですよ.最初素人かと思ったけど,既に遊びつくした玄人だったのかもしれない.

なんか刺激的で面白いのでメインキャラの2周目はパブリックでキャンペーンやってみよう.

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NOR (11/22 02:13) 編集・削除

近距離パワー型○ルフ

市民 (11/22 18:02) 編集・削除

オー○ルフ!

セイクリッド2 協力プレイの傾向と対策

セイクリッド2 協力プレイの傾向と対策

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 185 / 1000
シャドウウォーリア(ライト) レベル25 難易度ブロンズ

ヤバイ.八傑レベル36なう.ドラキュラHDにハマってすごい勢いでやってたからこの手のジャンルはハマるだろうなあとある程度予想していたのですが彼のゲーム力をなめていました.

傾向
ホストとのレベル差が10以内じゃないと一緒に遊べないわけですが,それ以上に協力プレイを妨げる問題は独りでやったほうが効率がいい点です.

200個くらいサブクエストをクリアする必要があるのですが,キャンペーンモードのホストしかクエストクリアしたことにならないのでクエスト消化が目的の場合は協力プレイするメリットがありません.

アイテムを集める場合も人数が多いほど一人当たりの取り分が減るので効率良くありません.

経験値稼ぎに限れば人数多いほうが効率いいかな.

対策
協力プレイはクエスト消化を気にせずにひたすらレベルをあげることが目的の2周目からが本番だね.
それから,オンライン率が極端に低いヤルフ氏にあわせて作った新キャラでヤルフ氏のキャンペーンに付いていこう.そう,セイクリッド2は対ヤルフ決戦ソフト.

1周クリアするまでは各自進めて,たまにキャラの完成度を見せ合う程度でいいかな.
ヤルフ氏がオンラインになったら最優先で協力しよう.

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(11/18 15:42) 編集・削除

経験値に関しても、入る経験値の変動の影響とかで、実際効率いいか怪しくないですか?

敵倒せるうちは、生協のメリットがいまいち見えてこない気もするのですが、高難易度に期待ですね。まだまだ序の口もいい所だからなあ。げさんがもう飽きてたのが気になる。

市民 (11/18 16:16) 編集・削除

一番レベル高い人は効率落ちるな.
まあそこは俺強えぇぇーできるメリットがあるからOK.

げさんにはRPGじゃなくてRTSだと思ってもらおう.

セイクリッド2 全キャラ15レベル合宿

セイクリッド2 全キャラ15レベル合宿

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 100 / 1000

仲間内で買った人が6人になりました.レベル差+-10いないじゃないと一緒にできないので一番上の人と一番下の人のレベル差が20までなら大丈夫だけど都合よくちょうど真ん中のレベルの人がホストできるとも限らないのでなるべくレベル差15以内におさめたいところ.全キャラ15レベルにする実績があるので何キャラか作っておけば柔軟に対応できるかな.

飲み会のあと八傑さんちで全キャラ15レベルに上げる合宿をしました.
オフラインだと2人まででオンラインと併用プレイは不可.

合宿前の状態
市民 シャドウウォーリア(ライト)レベル18,ハイエルフ(シャドウ)9レベル
八傑 ハイエルフ(ライト)19レベル.

レベル差10位内でなるべくレベル差の大きいいパーティー編成で下のレベルのキャラを引き上げる方針です.当初の予定では市民ハイエルフ(シャドウ)9レベルで八傑の新キャラをレベル10まで引っ張り上げて,今度はその八傑の10レベルのキャラで市民の新キャラを10まで引っ張り上げる.交互に繰り返して5キャラレベル10前後になったら,今度はレベル18のメインキャラで一気に15まで引っ張り上げる.

うむ.完璧なプラン.

オフライン協力プレイで勘違い
シャドウとライトがパーティー組めるフリーモードで始めたところ敵を倒した人にしか経験値が入らない現象に悩まされる.オンライン協力ならパーティーの誰が敵倒しても全員に経験値はいるのにわけが分からず大混乱.

今思えばスタートボタンを押して同じパーティーに変更していなかっただけでした.画面内に2キャラいてHPとか経験値が2キャラ仲良く表示されているからてっきりパーティーを組んでいるものと勘違いしていました.

しょうがないのでシャドウとライトがパーティー組めないキャンペーンモードでオフライン協力プレイを始めました.市民ハイエルフ(シャドウ)9レベルが引率者となるため以下全キャラシャドウ.これじゃ市民シャドウウォーリア(ライト)レベル18や八傑 ハイエルフ(ライト)19レベルで引っ張り上げることができない.

そんなこんなで,朝までやってそれぞれ2キャラレベル10超えるくらいしかできませんでした.途中で気づけよ.

よくわかっていない人によるセイクリッド2講座

よくわかっていない人によるセイクリッド2講座 その2

セイクリッド2 Xbox360 プラチナコレクション 実績 40 / 1000

シャドウウォーリア(ライト)レベル9
ハイエルフ(シャドウ)レベル9

コンバットアーツの強化はちょっと待って
まだ覚えていないコンバットアーツは何も考えずにルーンを使って覚えてOKですが,コンバットアーツの強化は計画的にやらないとマズイようです.

たとえばハイエルフのファイアーボールっていうコンバットアーツを強化する前は威力70,リチャージ時間4秒だとすると,1段階強化すると威力80,リチャージ時間5秒とかになります.5秒に1度80より4秒に1度70の方が強いかもしれませんね.ただ,ギリギリ一撃で倒せなかった敵が一撃で倒せるのは数字以上にでかいので好みの問題でもあります.

しかし,何も考えずにファイアーボールのコンバットアーツを強化し続けたら威力はあるけど1発撃つのに20秒もかかって使い物にならなくなるおそれがあります.そこでスキルです.

スキル 「炎の呪文の知識」 炎の呪文の威力・クリティカル率・詠唱速度の上昇
スキル 「炎の呪文の修練」 炎の呪文の最大レベル上限上昇とリチャージ時間の短縮

知識で威力を底上げしつつ,修練でリチャージ時間を短縮して,リチャージ時間が5秒以内に収まるようならファイアーボールのコンバットアーツを強化するって感じで行こうと思います.

パーティープレイの仕様
オンライン協力パーティープレイをちょっとやってみて仕様を確認してます.

フリーワールドならライトとシャドウのキャラでもパーティー組める.
フリーワールドだとホストでもクエストクリアがオフラインに反映されない.
マップ開拓率はオフラインに反映される.

誰が敵を倒してもパーティー全員に経験値が入る.3画面くらい離れるとだめかも.
誰が倒した敵のドロップアイテムでもランダムで拾える人が決まる.取り合いにはならない.
宝箱も誰が開けても拾える人がランダムで決まるのかな.要確認.早い者勝ちだったら戦争だろうが.

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