「艦これ」カテゴリーアーカイブ

秋のイベントラッシュ最終報告

日程

艦これ 11月18日~12月8日まで
ガンジオ 11月24日~12月8日まで
FateGO 11月24日~12月11日まで

戦果

艦これ イベント完走 全艦コンプ
ガンジオ 個人ランキング389位 同盟ラランキング20位
FateGO 本能寺ポイント236万 アイテムコンプならず

ガンジオでラストスパートするためにFateGOを序盤にリンゴ割って飛ばしすぎたのは失策でしたが,ほぼ計画通り.ギリギリ150万ポイント行くくらいのペースでやってたつもりだったのに86万ポイントもオーバーランしてしまうとは.

無課金でFateGO

無料で遊べるのも課金者のおかげなので大きな声じゃ言えないけど,限られた詫び石をどう振り分けるかがこのゲームの醍醐味であって課金したら簡単すぎてクソゲーになるんじゃないかと思える絶妙のバランスでした.

艦これ E7甲 最終フェイズ ラグナロック!

E7 これから ラグナロック!

さて,だいたいキラ付け終わったからそろそろやるか.
資源もある.時間もある.ガッツも3時間仮眠取ったのであと11時間は戦える.さすがにクリアできるだろう.

編成は
[艦これ]2015夏イベ E7甲クリア -ゲージ破壊構成と動画
だいたいこんな感じ.

BGMはこれ.

約束された勝利のBGM.

雪風のキラ付がまだだった.

大破
大破!

南へ
南へ

こっち行ったら撤退かな.疲労抜き休憩.

摩耶大破
大破!

島風大破
大破!

ヤバイ.午後から1度もボスに行ってねえ.

大鳳大破
大破!

雪風大破
南へ&大破!

ボス中破
久々にボス行ったー

大鳳大破
大破!

決戦支援のキラキラが切れてきた.旗艦だけキラ付いていればいいか.

Yで撤退
南行ったのでXでS勝利.Y夜戦まで行ったけどA勝利で撤退.

YでA勝利
2連続南へ.XでS勝利追加.Yは三式弾積んでないとS勝利は厳しいね.

補給マス
3連続南! 補給マス.

間宮&伊良湖
道中支援部隊の間宮&伊良湖タイム.

ボス前5隻大破
やったー待ちに待った東だー.ボス前5隻大破!

さて,犬の散歩行ってこよ.

島風大破
大破!

認めよう.お前(E7甲)は強い!

幸運の女神のキスを感じろ
雪風と大鳳に穴あけ.
雪風に女神ダメコン.大鳳に応急ダメコン装備!

ラグナロック!
ラグナロック!妙高姉さんナイス.

この戦いのためだけに妙高さんとケッコンしてまるゆいくつか食わせて運39に上げておいた甲斐がありました.

最終資源
最終資源

やっぱボーキ以外10万あればオッケーね.それ以上あっても普通にやったら24時間以内に使い切れないしな.

いやはや疲れた.これでガンジオに集中できる.
個人ランキング330位
チームランキング9位

個人500位,チーム10位をめざすぞ!まわせー.

艦これ E7甲 フェイズ2 ゲージ削り

2015-08-29 02-22-58.032

難易度を甲に変更してゲージ削り.

編成は
[艦これ]2015夏イベ E7甲クリア-ゲージ削り構成

これ準拠.ヒャッハーさんの代わりに瑞鳳たん入れてます.制空値足りてるかな.

いきなり下行ったー

途中・・・途中・・・XでS勝利1回追加.
6回出撃して ボス3回撃沈しました.
端数は今のところなし.

風雲

風雲きたー.現在時刻 3時33分.

12出撃でボスのダメージ累計 1639
道中支援部隊のキラキラが切れちまった.

道中支援部隊

間宮&伊良湖ゴー

14出撃でボスのダメージ累計 1942 削り終了
試しに寝る前に1回だけラグナロック!

ラグナロック!

さすがに無理か.さて寝て起きてからやろ.6時06分.

・・・

9時ごろ起きてガンジオとFateGOやりながらハイパーキラ付けタイム.

#艦これ ギリギリまで資源貯めてE7甲クリア目指します

艦これ

だいぶE7の情報が出揃ってきて行けなくもない雰囲気になってきたのでギリギリまで資源貯めてE7甲クリア目指します.掘りはもう諦めた.いつか取れるかもしれない限定艦よりも今しか取れない甲勲章の方が実績厨的には惹かれる.実績付かないけどな.

艦これ 今日の資源

バケツと燃料と鋼材は大丈夫そう.弾薬が足りない.ボーキはあまり減らないっぽいので4万くらいで大丈夫かな.弾薬はできれば10万まで増やしたいところだけど攻略する時間がなくなっちまうなあ.イベントは9月2日の午前11時まで.

ボスが柔らかくなるギミックが日付変更とともにリセットされるということなので9月1日の0時スタートがラストチャンスですね.ヤバイ状況だっていうのにワクワクしてきたぞ.

ロリ

たくらまかん展覧会 18禁
ロリバニー ボコォ [pixiv]

8月21日はバニーの日.

アイドルマスター

ILD CAT 18禁
ババ引いたらローターが作動するよくあるババ抜き [pixiv]

のんのんびより

のんのんびより」にScarlet Beast 18禁を追加
蛍 野ション gifアニメ

プリキュア

KAZUHA ROOM
七瀬ゆいさん 水着 股間チラ

ドMホイホイ

EndlessRequiem 18禁
サキュバス 足コキ [pixiv]
CG集 サキュバスの性奴隷(ペット)にされちゃいました [DLsite]
今だけ半額

Milele.me 18禁
ほっかほか足裏 臭いフェチ [pixiv]

ふたなり

ゆる★がば 18禁
皮&ローター [pixiv]

Windows10 AoECS 艦これ専ブラ ガンジオ 動作確認

メインで使っているWindows7のノートPCはまだ準備ができていないのですが,Windows8.1のダブレットPCはWindows10へのアップグレードが完了しました.

主な用途はAge of Empires Castle Siegeのプレイと遠出した時に艦これとガンダムジオラマフロントをちょこっとやるくらい.あとは,メインマシンで作業中に動画をフルスクリーンで再生するくらいか.ほぼデフォルトの状態で使っています.

画面の回転がロックされている

画面の回転がロックされていて縦長.これが最初の罠.

設定→システム→この画面の回転をロックする をオフで解決.

艦これ専用ブラウザ動く

IEなくなったのでIEコンポーネントを使っているっぽい艦これ専ブラの動作が心配でしたが動きました.どこかにIEが生きているのかな.

タスクバーにピン留めしたはずのアイコンが表示されない

タクスバー長押し.マウスの場合は右クリックかな.で表示,非表示を選べました.

Windows10 タスクバー

仮想キーボードが出なくてガンジオにログインできない

いかにもWindows10のために作られたアプリなんかだと文字を打つ場面になると自動的に仮想キーボードが出てきますが,ガンダムジオラマフロントだと出てこなくてパスワードが打てねえ.これもタスクバーを長押ししてタッチキーボードのボタンを表示にチェックを入れれば無理やり仮想キーボードを呼び出してパスワードを入力することができました.

スクリーンショットを直接OneDriveへアップロードするウルテク

Windows 8のスクリーンショット保存先フォルダを変更する方法 – WEBマーケティング ブログ

この技はWindows10でも有効でした.スクリーンショットの保存先をOneDriveのフォルダにすればOK.これ前にやったはずなんですが,アップデートで設定がリセットされたっぽい.

おげ.

これで,いままでタブレットPCでやってきたことは全部できますね.楽勝だぜ.メインで使っているWindows7のノートパソコンはしばらく様子見るかあ.まだ準備できてないなあ.

#艦これ 2015年冬イベント E5朝霜掘りメモ

E5朝霜掘り道中記

深く考えず削り中と同じような編成でGo.

瑞鳳 榛名 長門 扶桑 山城 龍驤
伊58 大淀 大井 北上 島風 雪風

この編成だとE G Hで掘れるっぽいのでGかHまで行ったら帰還.S勝利勝利狙いで積極的に夜戦.支援は無し.キラ付けも基本なし.ドロップはE G HでS勝利した時だけメモ.

2月11日

1出撃目 E皐月 H漣
2出撃目 E大井 Gまるゆ
3出撃目 Eなし Hまるゆ
4出撃目 Eなし H長月
5出撃目 Eなし

持続可能な出撃数は1日7回くらいっぽい.残り12日.84出撃.1出撃で2回チャンスあるとはいえ微妙なラインだなあ.

2月12日

6出撃目 Eなし
7出撃目
8出撃目 E川内
9出撃目 Eなし H谷風
10出撃目 Eなし
11出撃目 E那珂 G初風
12出撃目 E不知火 G那珂
13出撃目 E神通
14出撃目 Eなし Gまるゆ

1日で川内3姉妹コンプリート.戦艦の昼カットインで4ダメージしか与えられずにS勝利できなかったりS勝利でもドロップ無かったり,初戦や2戦目で大破撤退だったりちょっとよくないです.支援なし,キラ付けなしだとこんなものか.キラ付けは嫌だ.

2月13日

15出撃目 E那珂 H電
16出撃目 E陽炎 G如月
17出撃目 E長月 H神通
18出撃目
19出撃目 Eなし Hなし
20出撃目 Eなし Hまるゆ
21出撃目 E文月 H朧
22出撃目 Eなし G初風
23出撃目 E如月 G睦月
24出撃目 E初雪

バケツ数と資源維持しながら1日10回出撃できた!

2月14日

25出撃目 Eなし H如月
26出撃目 E文月 G神通
27出撃目 Eなし Gなし
28出撃目 Eなし H神通
29出撃目 E神通 G三隈
30出撃目 Eなし H暁
31出撃目 Eなし H那珂
32出撃目 E北上 Hなし
33出撃目 E雷 G叢雲
34出撃目 E文月 H初雪

一度も大破撤退せずに10出撃できた.カスダメージにバケツ使わなければ20個で10回出撃できるっぽい.ドロップはあまり良くないです.

2月15日

35出撃目 E那珂 G睦月
36出撃目 E大井 H曙
37出撃目 E北上 Gなし
38出撃目 E電
39出撃目 Eなし G文月
40出撃目 Eなし G望月
41出撃目 E文月 H文月
42出撃目 E北上 G三隈
43出撃目 E文月 Hまるゆ
44出撃目

文月多いなあ.

2月16日

45出撃目 E大井 Gなし
46出撃目 Eなし H文月
47出撃目 E那珂 H黒潮
48出撃目 Eなし
49出撃目 E如月 G皐月
50出撃目 Eなし H阿賀野
51出撃目 E谷風 G浦風
52出撃目 E睦月
53出撃目 Eなし H初風
54出撃目 E長月

いい風吹いてきた.浦風以外は解体だがなあ.

2月17日

55出撃目 E大井
56出撃目 E皐月 Gなし
57出撃目
58出撃目
59出撃目 E朝霜

朝霜
朝霜キター

#艦これ 2015年冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 攻略メモ

1月の激しい戦果争いの影響で資源が乏しく城プロのイベントとの二正面作戦を強いられる事となったイベントですがこの先生きのこることができるだろうか.

中規模イベントって聞いてたけど大変そうね.難易度選べるようになったから低難易度選べが中規模なんだろうけど,本拠地トラック泊地が舞台とい事であまり妥協したくないぞ.

ギリギリの選択に迫られそうだぜ.

E1 トラック泊地

軽巡3 駆逐3
三式ソナーと三式爆雷満載で軽巡2隻に紫雲1つずつのせてゴリ押し.

E1終わった時点の資源
E1終わった時点の資源

E2 トラック泊地

あきつ丸が遠征から帰ってこないので5-5レギュラーでゴリ押し中・・・

E2
5-5レギュラーでゴリ押しルート
E2ボス
E2ボス

Fのマスで1回大破しましたが,さすがに支援なしでも行けますね.資源の減りがヤバイ気がする.

あきつ丸が戻る前にクリア!しかし資源がすでにクライマックスモードです.

E2クリア時の資源
E2クリア時の資源

E3 トラック泊地沖

ここからが本番.2chに貼ってあった編成を参考に出撃.

第一艦隊
1番艦 筑摩改二Lv122 2号砲 3号砲  瑞雲12  艦隊司令部
2番艦 扶桑改二Lv97 試製46 試製41 瑞雲12  瑞雲12
3番艦 山城改二Lv97 試製41 試製41 瑞雲12  瑞雲634
4番艦 利根改二Lv122  2号砲 3号砲  瑞雲12 32号電探
5番艦 大鳳改Lv135  烈風改 烈風601 江草彗星 烈風
6番艦 瑞鶴改Lv135  烈風601 烈風、烈風 友永天山

第二艦隊
1番艦 川内改二LV89 2号砲 3号砲 照明弾
2番艦 島風改LV96 12.7高角後期 10+高射 13号電探改
3番艦 秋月改LV65 12.7高角後期 10cm 33号電探改
4番艦 初春改二LV76 10cm  10+高射 13号電探改
5番艦 プリン改LV96 SKC34 SKC34 FuMOレーダー Ar196改
6番艦 雪風改LV99 53cm艦首 五連装酸素 五連装酸素

陣形は全部右下の攻撃重視のやつ.支援なし,6出撃で3回S勝利.途中まで艦隊司令部を忘れていました.これ装備していれば3連続大破撤退とかはなかったねえ.ただし,疲労抜き時間は増えるか.

ラストは扶桑と山城を大和と武蔵に変更してガチ決戦支援.
運良くギリギリ制空値足りていましたが,加賀さん入れてれば余裕っぽい.婚姻上の都合で加賀さんではなく瑞鶴使っています.夜戦行く前に瑞鶴がトドメを刺して川内さん涙目.さすが幸運の空母.

E3 瑞鶴がトドメ
E3 瑞鶴がトドメ

7出撃でクリア.これはいい感じ.資源も殆ど減っていません.

E3終了時の資源
E3終了時の資源

E4トラック諸島海域

駆逐艦2隻入れて連合艦隊でもないしボスにも行きやすいので軽く済むかと思ったらボス戦での被害が甚大でけっこう資源が減りました.

ついカッとなって雪風とケッコンした.

1番艦  雪風改Lv102 5連魚雷x2 照明弾
2番艦 長門改Lv137 試製51 46 一式 紫雲
3番艦 榛名改二Lv129  46 46 一式 32号電探
4番艦  那珂改二Lv89  2号砲 3号砲 32号電探
5番艦 島風改Lv96 12.7高角後期 10+高射 13号電探改
6番艦 北上改二Lv138  2号砲 3号砲 甲標的

E4那珂ちゃんごきげんルート
E4那珂ちゃんごきげんルート

最後は長門を大和に交代してガチ決戦支援.トドメ刺すのに3回かかりました.普通に空母入れて制空権とったほうが良かったかも~.

キラ付けなし,11回出撃してボス到達9回.S勝利は2回.
このルートの夜戦マスは怖くないね.

E4終了時の資源
E4終了時の資源

E5 トラック諸島海域

感謝の24隻3重キラ付け

第一艦隊
1番艦 千歳改二Lv96 烈風601 烈風 烈風 艦隊司令部
2番艦 長門改Lv137 試製41 試製41 一式 観測機
3番艦 榛名改二Lv129 試製46 46 九一式 Ar196改
4番艦 扶桑改二Lv97  試製35 試製35 一式 瑞雲12型
5番艦 山城改二Lv97  試製35 試製35 九一式 瑞雲12型
6番艦 千代田改二Lv96  烈風改 烈風601 烈風 烈風

第二艦隊
1番艦 伊58改LV99 五連装酸素 五連装酸素
2番艦 島風改LV96 12.7高角後期 10+高射 13号電探改
3番艦 雪風改LV102 五連装酸素 五連装酸素 照明弾
4番艦 大井改二LV137 3号砲 2号砲 甲標的
5番艦 北上改二LV138 五連装酸素 五連装酸素 甲標的
6番艦 那珂改ニLV89 照明弾 探照灯 夜偵

道中支援
1番艦 比叡改二Lv98 試製35 35 35ダズル 35
2番艦 金剛改ニLv99 35 35 35 35
3番艦 飛龍改二Lv98 彗星甲 彗星甲 32号電探 32号電探
4番艦 隼鷹改二Lv91 彗星甲 彗星甲 彗星甲 32号電探
5番艦 Z1改二Lv88  33号電探 33号電探 33号電探
6番艦 Z3改二Lv87  33号電探 33号電探 33号電探

決戦支援
1番艦 霧島改二Lv98 35ダズル 35 35 35
2番艦 陸奥改Lv98 試製41 試製41 試製41 38
3番艦 雲龍改Lv90 99江草 99江草 32号電探 32号電探
4番艦 龍驤改二Lv117 99江草 99江草 彗星甲 32号電探
5番艦 綾波改二Lv92  33号電探 33号電探 33号電探
6番艦 夕立改二Lv97  33号電探 33号電探 33号電探

とりあえずこれで行ってみます

E5開始前の資源
E5開始前の資源

1出撃目 ボス 250/500
2出撃目 H大破撤退
3出撃目 ボスS勝利
4出撃目 ボスS勝利

4割くらいゲージ削ったっぽい
出撃部隊のキラキラが切れてきたので今日はここまで

E5途中経過
E5途中経過

ここでちょっと編成変更.

第一艦隊
1番艦 千歳改二Lv96 烈風601 烈風 烈風 艦隊司令部
2番艦 長門改Lv137 試製51 試製41 一式 観測機
3番艦 榛名改二Lv129 試製46 46 九一式 Ar196改
4番艦 扶桑改二Lv97  試製35 試製35 一式 瑞雲12型
5番艦 山城改二Lv97  試製35 試製35 九一式 瑞雲12型
6番艦 千代田改二Lv96  烈風改 烈風601 烈風 バルジ

第二艦隊
1番艦 伊58改LV99 潜水艦首 五連装酸素
2番艦 島風改LV96 12.7高角後期 10+高射 13号電探改
3番艦 大淀改LV89 3号砲 2号砲 夜偵 照明弾
4番艦 大井改二LV137 3号砲 2号砲 甲標的
5番艦 北上改二LV138 五連装酸素 五連装酸素 甲標的
6番艦 雪風改LV104 五連装酸素 五連装酸素 艦首

那珂ちゃんOUT 大淀さんIN
ほか,ちょこちょこ装備変更.ちとちよは装備と旗艦をローテーションで疲労を同じくらいにする.支援も道中と決戦を交互にして疲労を同じくらいにするっと.

5出撃目 ボス 379/500

あるぇー制空値足りなかった.たまたまかなあ.次も足りなかったらバルジを烈風に戻そう.長門大破で退避した島風が赤疲労なので秋月とチェンジ.

6出撃目 道中旗艦大破撤退
7出撃目 ボスS勝利
8出撃目 道中旗艦大破撤退

旗艦大破率高くね?
出撃部隊のキラがほとんど剥げちゃったけど支援のキラが残っているので続行.

9出撃目 ボスS勝利

全艦健在だったのに制空優勢取れなかった.バルジやめて烈風!
これで4回S勝利+372/500ダメージ.あと128ダメージで最終形態かな

10出撃目 ボスS勝利

おし.ゲージあとちょびっと.次から最終形態ですね.今日はここまで.

E5途中経過
E5途中経過

E5ラグナロック編成

第一艦隊
1番艦 加賀改Lv102 烈風601 烈風601 烈風改 艦隊司令部
2番艦 大和改Lv134 試製51 46 一式 観測機
3番艦 武蔵改Lv134 46 46 一式 観測機
4番艦 長門改Lv137 試製51 試製41 試製41 観測機
5番艦 榛名改二Lv129 試製35 試製35 試製35 観測機
6番艦 明石改Lv49 10+高射 13号電探改 ダメコン ダメコン

第二艦隊
1番艦 時雨改二LV95 五連装酸素 五連装酸素 五連装酸素
2番艦 ビスマルク改ニLV96 46 46 九一式 夜偵
3番艦 大淀改LV89 3号砲 2号砲 探照灯 照明弾
4番艦 大井改二LV137 3号砲 2号砲 甲標的
5番艦 北上改二LV138 五連装酸素 五連装酸素 甲標的
6番艦 雪風改LV104 五連装酸素 五連装酸素 艦首

道中支援
1番艦 比叡改二Lv98 試製35 試製35 35 35
2番艦 金剛改ニLv99 38 38 35 35
3番艦 飛龍改二Lv98 彗星甲 彗星甲 32号電探 32号電探
4番艦 隼鷹改二Lv91 彗星甲 彗星甲 彗星甲 32号電探
5番艦 Z1改二Lv88  33号電探 33号電探 33号電探
6番艦 Z3改二Lv87  33号電探 33号電探 33号電探

決戦支援
1番艦 霧島改二Lv98 35ダズル 35ダズル 35 35
2番艦 陸奥改Lv98 試製41 試製41 試製41 32号電探
3番艦 雲龍改Lv90 99江草 99江草 32号電探 32号電探
4番艦 龍驤改二Lv117 99江草 99江草 彗星甲 32号電探
5番艦 綾波改二Lv92  33号電探 33号電探 33号電探
6番艦 夕立改二Lv97  33号電探 33号電探 33号電探

24隻3重キラ付けでラグナロックスタート!

E5ラグナロック!
E5ラグナロック!

ラグナロック1 ボス前Hで明石とビスマルクが大破撤退
ラグナロック2 ボス撃沈 A勝利

ホット一息.
朝霜掘りはE5の道中かなあ.

秋イベント E4 マジオススメ編成 #艦これ

艦これ

人間大陸 18禁
潮 悪堕ち パイズリ [pixiv]

艦これ」に幻影の都 18禁を追加
龍驤ちゃん 燃料漏れ

E4での朝雲掘りもあっさり終了し,秋イベントで取れる娘は揃いました.
あとはE4で伊401とまるゆを増やしたいですね.僕らのイベントはこれからだ.

E4 マジオススメ編成

 第一艦隊  第二艦隊
空母 烈風x4
空母 烈風x4
大和 主砲x2 徹甲弾 観測機
武蔵 主砲x2 徹甲弾 観測機
航巡 主砲x2 瑞雲x2
航巡 主砲x2 瑞雲x2
雪風 魚雷x2 探照灯
夕立 主砲x2 電探
大淀 主砲x2 夜偵 照明弾
雷巡 主砲x2 甲標的
雷巡 主砲x2 甲標的
雷巡 主砲x2 甲標的

最終形態でも支援なし,キラ付けなしでだいたいS勝利です.

プリパラ

裏爆風 18禁
らぁら ぱんつのなかは5+2本ですっっ [pixiv]

甘城ブリリアントパーク

Silver Fox 18禁
いすず ラティファ様 触手責め

O-FRONTIER 18禁を追加
ラティファ様を捕まえて ボコォ [pixiv]

アイドルマスター

せつなさみだれ 18禁
亜美真美 凛 貴音 伊織 響 はだか [pixiv]

となりの関くん

イラストテラス 18禁
横井さん 行き過ぎた遊び

セーラームーン

萌宮 18禁
ちびうさ 洗脳悪堕ち淫魔化CG集 堕星 [DLsite]

白液書房 18禁
セーラーマーキュリーにお仕置き がに股 [pixiv]

リリカルなのは

lupine wanco web 18禁
フェイト 胸チラ

今日の一枚

KAZUHA ROOM
ハピネスチャージプリキュア! 白雪ひめさん

Zenfone5+IIJmio テザ艦これOK セルスタンバイ問題あり

昨日Zenfone届きました.これは良いものですね.
ずっとZenPhoneだと思っていましたがZenfoneでした.

最初の試練 カバーぱかぁ

ぜんぜん開かねえ.開け方説明の紙を見てもどう力を入れていいのかわからない.力が足りないのか入れる方向が間違っているのか.

この動画ではいとも簡単に開けてるけど,とてもじゃないがその日の気分でカバーを変えるなんてムリ.素手で30分くら頑張っても開かないので諦めてマイナスドライバーを溝に当てて回転させてパキッと開けました.パキろうパキろう.ドライバーをゴム風船やゴム手袋をかぶせて回せばよかったと大後悔中.ドライバー当てたところに傷がついちまった.

第二の試練 みおぽんにログインできない

気を取り直してIIJmioの設定.これは簡単ですね.

高速モードと低速モードの切り替えができるIIJ公式アプリ「みおぽん」を使おうとしたらパスワードが違うとか言われてログインできない.よく調べるとIIJmioのパスワードは6~8文字じゃないといけないっぽい.が,9文字のパスワードで登録しちまってた.IIJmioのホームページとかは9文字のパスワードでもなぜかログインできるけど,アプリの方は6~8文字以外は弾くように設計されているっぽいね.ホームページの方にログインしてパスワードを6文字に変更したらみおぽんでもログインできるようになりました.

IIJmio テザリングで艦これ

テザリングの設定はなかなか楽ですね.一度設定しちゃえば右上からスワイプすると出てくるクイック設定のWi-Fiホット…をポチるだけでテザリングスタートします.

Zenfone クイック設定

で,まずはIIJmioの高速モードでテザリングしてノートパソコンで艦これ.もうこれは普通の固定回線でやるのとおなじ感覚でプレイできます.10分くらいで10MBくらい通信しちまうので多用は禁物ですが,たまに外出た時くらいはパーっと行こうぜ.パーッとな.

そして,低速モードもダメ元で試す.動く,動くぞ.いやマジで200kbpsモードでもかなり実用レベルで艦これできる.母港に戻る時に5秒くらいくるくるしたり,遠征から帰ってきた時の処理に10秒くらいかかりますが,戦闘とか進撃とかはスムーズです.ドロップ艦娘のグラフィックが表示されないこともありますが特に問題なし.

ずっとこれでやれと言われたら嫌だけど,今日だけはこれでやれと言われたらできなくはない速度です.AirH”で訓練してきた事情があるのであまり参考にならないかもしれない個人の感想です.

セルスタンバイ問題

毎月150円くらいをつるセコするためにSMS機能なしのSIMを買ったわけですが,恐れていたセルスタンバイ問題が発生.

【レビュー】ASUSのSIMロックフリーLTEスマートフォン「ZenFone 5」 ~格安SIM利用の決定打となるか – PC Watch

他機種の場合、SMS非対応SIMを利用した時にアンテナピクトが立たず、場合によってはバッテリを異常消耗してしまうことがあるのだが、本機に関して言えばSMS非対応SIMでもアンテナピクトが表示され、バッテリの持ちも特に影響はないようである。

PC Watchの記事を信じてましたがどうやらガゼ情報だったぽい.

ASUS Zenfone 5 LTE(A500KL) セルスタンバイとGPS – スマコト

SMS無しのSIM利用時のセルスタンバイ問題は、発生はしているが、実用上は問題ない

うーむ.これはテンション下がるわ~.

対策1 SMS付きのプランに変更する.

対策2 機内モードにする.

対策3 気にしない

対策1は手数料もまた取られるし毎月の支払が増えるので論外.

対策3でいいような気もするけど,私,気になります.その日の電池の持ちが悪くなるのも嫌だけど電池の寿命が削られそうで嫌だ.それに,それだけ電池食うってことは常に強いで電波が出てそうで直ちに健康に影響はないだろうけどなんか嫌だ.

というわけで対策2の機内モードにしよう.

家にいるときは元々WiFi運用の予定なので機内モードでWifi ON.最近の飛行機はWifi使えるから機内モードでもWifi ONにできるのね.クイック設定で機内モード,Wi-Fiの順にポチるだけ.簡単.

外に出る時が問題だ.使う時以外は機内モードでWiFiもOFFか.

ガラケーとの2台持ちだからZenfoneは待ち受け状態じゃなくてもオッケーオッケー.メールもガラケーに転送されるようになってるしな.LINEとかのメッセージに気づかないって言うのが問題か.まあ使わない時はカバンに入れているだろうから通信ONにしてても気づかないか.手で持つときはシステム開放通信開始.

ガラケーとの2台持ちのデータ専用スマホ特有のセルスタンバイ問題.2台持ちだから発生する問題を解決するのは2台持ちだった.

アップデートで直してしほしほ.