死ぬと心が消えるとすると 心を持ったメイドロボを作れる

NHKスペシャル 臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか

この手の番組は死ぬと心が消えるのが確定的明らかになってくるから鬱.

立花さんは20年前より死への恐怖がやわらいだって言ってたけど,それこそ死が近づくと発動する脳の機能のおかげっぽいんだよなあ.その域に到達すれば楽になるんだろうけどそうなるのが怖い.

しかし好材料もあった.

死んでも心が残るとすると 心を持ったメイドロボを作ることは不可能.
死ぬと心が消えるとすると 心を持ったメイドロボを作ることは可能.

ありがとう ジュリオ トノーニ教授.死への恐怖は高まったけど,生きる希望が湧いてきたぜ.

スポンサーリンク
生存戦略
市民@萌駅をフォローする
萌日記- 萌駅

コメント

  1. より:

    これ見てないけど面白そうですね。
    ゴーストはどこに宿るのでしょうか?

  2. 市民 より:

    ジュリオ トノーニ教授の説明によると神経細胞の数と繋がりの複雑さで意識の大きさが決まるっていうから脳幹だけだとゴースト維持できないかも.脳幹を義体の電脳に接続した瞬間に発生・再生されるのか.そもそも義体の電脳のほうがゴーストの本体か.割合的に考えて.

  3. より:

    ネットの海にいっちまっても一定の処理が維持できてればゴーストは維持されるのかなあ。
    しかし、そうなると電気羊もアンドロイドの夢を見るのか?

  4. 市民 より:

    ゴーストは人間だけが持つ特別なもじゃなくて鳥にも昆虫にもあるし機械にも発生しうるって言っていたから電気羊もアンドロイドの夢を見るし,脳を機能させたままちょっとずつ機械の脳に入れ替えていけばゴーストを保ったまま機械のカラダになれるかも.

    今の技術だと人一人分の脳再現するのには地球上の全コンピュータをつないでも足りないっぽいけど.アーキテクチャをがらっと変えれば手のひらサイズにできるかもしれんな.100兆個の神経細胞を再現するんだ.100兆って100テラだから容量的にはいけそう.

  5. より:

    攻殻だと全身義体はゴーストあるけど、アンドロイドはゴーストあるのか?っていうのが焦点でしたが・・・。

    ニューロン1つ1つは大した状態持ってないんじゃないのかという気はするから、プログラム上では再現可能なんじゃないですかね。ただノイマン型じゃ無理なのかな。

    記憶屋ジョニーとか空き容量10Gだか100Gだか位しか無くて、今となっては虚しい。

タイトルとURLをコピーしました