Zenfone5+IIJmio テザ艦これOK セルスタンバイ問題あり

昨日Zenfone届きました.これは良いものですね.
ずっとZenPhoneだと思っていましたがZenfoneでした.

最初の試練 カバーぱかぁ

ぜんぜん開かねえ.開け方説明の紙を見てもどう力を入れていいのかわからない.力が足りないのか入れる方向が間違っているのか.

この動画ではいとも簡単に開けてるけど,とてもじゃないがその日の気分でカバーを変えるなんてムリ.素手で30分くら頑張っても開かないので諦めてマイナスドライバーを溝に当てて回転させてパキッと開けました.パキろうパキろう.ドライバーをゴム風船やゴム手袋をかぶせて回せばよかったと大後悔中.ドライバー当てたところに傷がついちまった.

第二の試練 みおぽんにログインできない

気を取り直してIIJmioの設定.これは簡単ですね.

高速モードと低速モードの切り替えができるIIJ公式アプリ「みおぽん」を使おうとしたらパスワードが違うとか言われてログインできない.よく調べるとIIJmioのパスワードは6~8文字じゃないといけないっぽい.が,9文字のパスワードで登録しちまってた.IIJmioのホームページとかは9文字のパスワードでもなぜかログインできるけど,アプリの方は6~8文字以外は弾くように設計されているっぽいね.ホームページの方にログインしてパスワードを6文字に変更したらみおぽんでもログインできるようになりました.

IIJmio テザリングで艦これ

テザリングの設定はなかなか楽ですね.一度設定しちゃえば右上からスワイプすると出てくるクイック設定のWi-Fiホット…をポチるだけでテザリングスタートします.

Zenfone クイック設定

で,まずはIIJmioの高速モードでテザリングしてノートパソコンで艦これ.もうこれは普通の固定回線でやるのとおなじ感覚でプレイできます.10分くらいで10MBくらい通信しちまうので多用は禁物ですが,たまに外出た時くらいはパーっと行こうぜ.パーッとな.

そして,低速モードもダメ元で試す.動く,動くぞ.いやマジで200kbpsモードでもかなり実用レベルで艦これできる.母港に戻る時に5秒くらいくるくるしたり,遠征から帰ってきた時の処理に10秒くらいかかりますが,戦闘とか進撃とかはスムーズです.ドロップ艦娘のグラフィックが表示されないこともありますが特に問題なし.

ずっとこれでやれと言われたら嫌だけど,今日だけはこれでやれと言われたらできなくはない速度です.AirH”で訓練してきた事情があるのであまり参考にならないかもしれない個人の感想です.

セルスタンバイ問題

毎月150円くらいをつるセコするためにSMS機能なしのSIMを買ったわけですが,恐れていたセルスタンバイ問題が発生.

【レビュー】ASUSのSIMロックフリーLTEスマートフォン「ZenFone 5」 ~格安SIM利用の決定打となるか – PC Watch

他機種の場合、SMS非対応SIMを利用した時にアンテナピクトが立たず、場合によってはバッテリを異常消耗してしまうことがあるのだが、本機に関して言えばSMS非対応SIMでもアンテナピクトが表示され、バッテリの持ちも特に影響はないようである。

PC Watchの記事を信じてましたがどうやらガゼ情報だったぽい.

ASUS Zenfone 5 LTE(A500KL) セルスタンバイとGPS – スマコト

SMS無しのSIM利用時のセルスタンバイ問題は、発生はしているが、実用上は問題ない

うーむ.これはテンション下がるわ~.

対策1 SMS付きのプランに変更する.

対策2 機内モードにする.

対策3 気にしない

対策1は手数料もまた取られるし毎月の支払が増えるので論外.

対策3でいいような気もするけど,私,気になります.その日の電池の持ちが悪くなるのも嫌だけど電池の寿命が削られそうで嫌だ.それに,それだけ電池食うってことは常に強いで電波が出てそうで直ちに健康に影響はないだろうけどなんか嫌だ.

というわけで対策2の機内モードにしよう.

家にいるときは元々WiFi運用の予定なので機内モードでWifi ON.最近の飛行機はWifi使えるから機内モードでもWifi ONにできるのね.クイック設定で機内モード,Wi-Fiの順にポチるだけ.簡単.

外に出る時が問題だ.使う時以外は機内モードでWiFiもOFFか.

ガラケーとの2台持ちだからZenfoneは待ち受け状態じゃなくてもオッケーオッケー.メールもガラケーに転送されるようになってるしな.LINEとかのメッセージに気づかないって言うのが問題か.まあ使わない時はカバンに入れているだろうから通信ONにしてても気づかないか.手で持つときはシステム開放通信開始.

ガラケーとの2台持ちのデータ専用スマホ特有のセルスタンバイ問題.2台持ちだから発生する問題を解決するのは2台持ちだった.

アップデートで直してしほしほ.

コメント

  1. 市民 より:

    ASUS ZenFone 5はセルスタンバイ問題が発生する?バッテリーの減り具合は?
    http://sim-free-fun.com/asus-zenfone-5/asus-zenfone-5-cellstandby.html

    >セルスタンバイ問題は発生。しかし電池持ちは良好!

    本当かなあ.Wifi OFFにしてモバイルデータ通信 ONにした方が電池の持ち良くなるのかな.

  2. 市民 より:

    試しにWifi OFF モバイルデータ通信ONで1日使ってみましたがWifi ON モバイルデータ通信 OFFのときと電池の持ちはほとんど変わりませんでした.

    設定の電池のところ見るとセルスタンバイが60~70%になっていて計算が合わないのが気になるけど,これなら問題ないかなあ.

タイトルとURLをコピーしました