魔女の宅急便 映画日記


1989年

放送情報

2020年3月27日(金) 日本テレビ 金曜ロードSHOW!

あらすじ

13歳のキキは魔女の修行でよその街で1年間過ごす旅に出る.海沿いの大きな街が気に入り住み着くことにするがあまり魔女を歓迎してくれずになかなか住む場所が見つからない.お客さんの忘れ物を代わりに届けたのが縁でパン屋に居候することになりパン屋の手伝いをしながら配達屋を始める.

配達の仕事依頼が増えてきた頃,ちょいちょいキキにちょっかい出していた悪ガキトンボからパーティーの招待状を受け取る.パーティーの時間が迫る中,おばあさんから配達の依頼があったニシンとカボチャのパイを焼くのを手伝い,雨の中急いで届ける.お届け先で「このパイ嫌いなのよね」と言われ絶句する.気分も沈み時間も間に合わず服もずぶ濡れなのでトンボから誘われたパーティーは諦める.

パン屋の奥さんの計らいでトンボに荷物を届けプロペラ自転車の2人乗りで飛行船を見に行く.久々に大笑いして元気が出たがトンボの仲間が車でワイワイきて居心地が悪くなり去る.その日,突然魔力が弱まりジジの言葉がわからなくなりほとんど飛べなくなる.キキが落ち込んでいるところに以前お世話になった森の画家が訪ねてくる.状況を話すと森の小屋に招待されスランプからの脱出方法のアドバイスを受ける.

帰りにパイのおばあさんの家に寄りテレビを見ていると飛空船が突風で流されトンボが宙吊りになっていた.急いで駆けつけおじさんからデッキブラシを借りて飛ぶ.飛行船が時計塔にぶつかりトンボが今にも落ちそうなところへキキが近づき皆に見守られながら救出する.キキはトンボの仲間や街にも馴染み仕事も軌道に乗って両親を安心させる手紙を送る.

感想

キキが急に飛べなくなった理由は初潮を迎えたからとか恋をしたからとか諸説ありますが,私としてはジジが恋をしたからを推したいです.ジジが獣の本能に負けて人語を喋るのを忘れてしまってそれを聞いたキキが自分の魔力が弱まったと勘違いしてしまったのが原因かと.キキの魔法は飛べると思ったら飛べるんだけど,飛べないかもという思い込みを払拭できずに飛べなくなったんじゃないかな.トンボを助けたあとにキキの肩に飛び乗ったジジはまだ人語じゃなくてニャーって鳴いてたし.

コメント

  1. より:

    パヤオ「キキが飛べなくなったのは女の子なら分かる」ニチャア

  2. 市民 より:

    たまらんのです

タイトルとURLをコピーしました