男はつらいよ 映画日記


1969年

放送情報

2020年4月4日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

寅が家出してから20年ぶりに生まれ育った柴又のとらやに帰る.

一流企業に勤める妹のさくらのお見合いに付き添い,巧みな話術でその場を盛り上げるが調子に乗って下ネタでドン引きさせ,さくらに恥をかかせる.さくらの見合いが破談になったのがきっかけでおいちゃんと大喧嘩になり家を出ていく.

旅先の京都で御前様とその娘で寅の幼馴染の冬子と再開し,一緒にとらやに帰ってくる.寅はとらやの裏にある印刷所の職工である博をさくらから遠ざけるが,結果的に背中を押すことになり2人は結婚する.

寅は寺に通い何度が冬子とデートし,その日もウキウキで迎えに行くが冬子に婚約者がいることがわかり静かに去る.

感想

シリーズ1作目.何作目を見てもだいたい同じパターンですが,どれを見ても安定して面白いし,徐々に変化する街や人々の暮らしなどは資料としても興味深いです.見たときの自分の年齢によってもかなり印象がが変わるので何周でも楽しめますよ.寅さん全作周回4周目です.3周目がが去年だったのでさすがにインターバル短いな.

写真取るときのチーズじゃなくてバターっていうのネタは寅さんじゃなくて御前様が先に言ったのか.

スポンサーリンク
映画
市民@萌駅をフォローする
タイトルとURLをコピーしました