名探偵コナン 純黒の悪夢 映画日記


2016年

放送情報

2020年4月10日(金) 日本テレビ 金曜ロードSHOW!

あらすじ

オッドアイのおねーさんが警察庁内に潜入し機密データを閲覧し,車で逃走中にメールを送信する.公安の安室透とFBIの赤井秀一がカーチェイスで追い詰めるが取り逃がす.

次の日,水族館でコナンたちが記憶を失ったおねーさんを見つけ一緒に楽しむ.灰原はおねーさんの身のこなしや身体的特徴から組織のNo.2であるラムではないかと疑う.おねーさんが観覧車の中で頭を抑えて最初のメールの内容をつぶやき倒れ,警察病院に搬送される.

世界各地で組織に潜入していた各国の諜報員が殺される.

警察庁内に潜入した容疑でおねーさんが公安に引き渡される.おねーさんの正体はラムの部下のキュラソーだった.キュラソーは見たものすべてを記憶できる能力者で脳に機密情報を記録している.殺されたのはキュラソーのメールに名前があった諜報員だった.キュラソーの記憶が戻り組織に奪還されたら世界中の諜報員の正体がバレて抹殺されてしまう恐れがある.

そうとは知らずに,公安はキュラソーの記憶を戻してデータの隠し場所を吐かせるために観覧車に乗せる.観覧車が頂上に達し5色のスポットライトを浴びたキュラソーの記憶が完全に戻る.

組織はキュラソーの奪還のためヘリで迎えに行くがキュラソーはガキンチョ達との思い出がよぎり逃げる.組織は裏切りと判断しキュラソーを銃撃する.コナンと安室と赤井が協力してヘリにダメージを与えるが観覧車の車軸を破壊され,多くの人が居る水族館の方へ転がっていく.コナンたちと捨て身のキュラソーが観覧車を止める.

感想

世界中に潜入している諜報員の情報を記憶してるキュラソーは組織に確保されたら世界がヤバイし,知りすぎているので公安やFBIに捕まったら面会謝絶で一生日の目を見ることはなくなるだろうし,なんとなく良い感じで終わるには死ぬしかなかったか.

タイトルとURLをコピーしました