男はつらいよ 望郷篇 映画日記


1970年

放送情報

2020年5月2日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

寅がおいちゃんが死ぬ夢を見る.おいちゃんを心配する寅におばちゃんが電話でおいちゃんが危篤だとからかうと,寅は本気にして葬式の手配をしながら駆けつけ,御前様や町の人や葬儀屋が集まり大事になる.

世話になった親分が大病だと聞き北海道の病院へ見舞いに行く.変わり果てた親分が昔女中に産ませたまだ見ぬ息子に会いたいと泣き,手がかりのメモを寅に渡す.国鉄に勤めていた親分の息子にお前の父親が死にかけているから会いに行けと伝えるが,父などいないと拒まれ,まもなく親分が死ぬ.寅は自分の行く末と重ねてしんみりし,これからは地道に暮らすと決心にする.

寅は就職活動するが,タコ社長の印刷所からはじまり町内のあらゆる職場からお断りされる.寅は小舟で昼寝中に流れ着いた浦安の豆腐屋に住み込みで働き始める.さくらは汗と油にまみれて働く寅を見て嬉しいが,近所の美容院で働く豆腐屋の娘の節子のために張り切っていると察し不安になる.節子は寅にずっと豆腐屋で働いてくれと頼むと寅はプロポーズと勘違いしてますます張り切る.寅さん感謝パーティーが開かれ,節子の婚約者が寅に感謝する.寅はやっぱり地道な暮らしは無理だったとさくらに言い旅に出る.

感想

シリーズ第5作.このままだと5年後,10年後に後悔するよっていうさくらの説教が耳に痛いぞい.珍しくおばちゃんが悪さする回.岡田晴恵先生はなんかどっかで見た顔だと思ったら若い頃のおばちゃんに似てるなあ.

タイトルとURLをコピーしました