男はつらいよ 柴又慕情 映画日記


1972年

放送情報

2020年5月30日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

おいちゃんとおばちゃんはさくらと博の家を建てる資金の足しにしようととらやの寅次郎の部屋を人に貸すことにする.旅から帰ってきた寅次郎が「貸間あり」の札を見てへそを曲げて出ていく.不動産屋をはしごしてようやく条件の合う部屋が見つかり行ってみるととらやだった.それを言ったらお終いの口喧嘩になり旅に出る.

旅先で旅行が趣味の歌子たち3人娘と知り合い4人で旅を楽しむ.寅次郎がとらやに戻り,歌子がとらやを訪れとらやのみんなと楽しい団らんのひとときを過ごす.歌子がいつくるかわからないので寅次郎は柴又を離れずに御前様のところで働く.別の日また歌子がとらやを訪れ「君は薔薇の手入れだけしてくれればいい」とか言われて振った失恋話をする.

歌子はさくらに相談があるとさくらと博の家を訪ねる.結婚したい人がいるけど今まで歌子が世話をしていた父が一人暮らしになってしまうのが心配という相談だった.話が終わった頃に歌子を迎えにきた寅次郎は自分との恋愛相談かと勘違いして浮かれていたが,父の反対を押し切って5年前から付き合っていた彼と結婚すると決めたと聞かされがっくりする.

感想

シリーズ第9作.複数人いる時は饒舌な寅さんが2人きりになると途端に無口になるのが妙に親近感湧くなあ.

タイトルとURLをコピーしました