男はつらいよ 私の寅さん 映画日記


1973年

放送情報

2020年6月20日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

諏訪家ととらやのおいちゃんおばちゃんらが4日間の九州旅行へ行く前日に寅次郎が帰ってくる.なかなか言い出せないまま御前様によってバラされ険悪なムードになるが寅次郎も一応は納得し,翌朝寅次郎以外が旅に出る.タコ社長と飲んだくれて留守番することになるが,みんなが帰ってくる日は食事や風呂を用意してもてなす.

河川敷でさくらの後をつけてきた男は置換ではなくて寅次郎の幼馴染だった.男の妹で画家のりつ子の家に行き思い出話をする.酔った勢いで描きかけの絵を汚してしまったところにりつ子が帰ってきて口喧嘩になる.

寅次郎は後日とらやに謝りに来たりつ子に恋する.りつ子気に入った絵は人に売りたくないし,気に入らない絵はもっと売りたくないので売れない画家だった.寅次郎はパトロンになった気になり世話を焼くが相手に片思いの相手がいることがわかり寝込む.りつ子が見舞いにきた際にタコ社長の余計な一言で寅次郎がりつ子に惚れていることがバレる.寅次郎がりつ子の家を訪ねると,りつ子は寅次郎の気持ちは嬉しいし寅次郎のことは好きだけど困ると言う.ずっと友達でいようということになり,寅次郎は旅に出る.

感想

シリーズの第12作.寅さん以外が旅に出て寅さんがお留守番でお互いの大変さを分かり合ったのか,とらやはいつもより平和でした.

タイトルとURLをコピーしました