男はつらいよ 寅次郎恋やつれ 映画日記


1974年

放送情報

2020年6月27日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

島根県の温泉街からとらやに帰ってきた嬉しそうな寅次郎が照れながら重大発表があるというからみな結婚相手がみつかったのかと期待するが,いつもの片思いだった.寅次郎の顔を立てるためにさくらとタコ社長がわざわざ島根県まで付いてきて相手を見に行くと蒸発した旦那が帰ってきたと判明して寅次郎の恋が終わる.寅次郎はタコ社長をやけ酒に付き合わせて,翌朝置き手紙を残して旅に出る.

旅先で2年前にフラれた歌子に偶然出会う.歌子の旦那が最近死んだと聞かされるが,歌子を残してとらやに帰る.歌子が心配ですっかりやつれた寅次郎の元へ歌子が訪ねてくる.歌子は旦那の実家で暮らすのを止めて東京で働こうとしていたのでとらやに下宿させる.歌子はとらやで楽しいひとときを過ごすが,小説家の父の反対を押し切って結婚して,旦那の実家の反対を押し切って上京したわけでなかなか苦しい立場となっている.寅次郎が歌子の父の家に上がりこんで高い酒を勝手に飲み歌子に謝れと言う.なんてことするんだとさくらたちに叱られるが,歌子の父がとらやを訪れ,2年ぶりの親子の対話で和解し一緒に帰る.とらやから歌子が出ていってがっかりな寅次郎が歌子の家を訪ね一緒に花火を見る.伊豆大島での就職先も決まり明るさを取り戻した歌子を見届けた寅次郎は旅に出る.

感想

シリーズの第13作.歌子さんは花を摘んだり歌を歌ってとらやで暮せばいいとか言ってた寅さんにさくらが人は働かないと生きていけないのよと諭していたけど常識を疑おう.

タイトルとURLをコピーしました