イップ・マン 継承 映画日記


2015年

放送情報

2020年7月11日(土) BS-TBS

あらすじ

1959年の香港.イップは武術界では有名で街の皆からイップ師匠と慕われていた.イップの息子が通う小学校が地上げ屋に土地を売れと脅迫される.イップが取り押さえてその場は収まるが,学校への嫌がらせが続くのでイップが弟子と一緒に見張ることにする.地上げ屋の上には西洋人がいて,警察の上の西洋人と繋がっていて香港の警察も身動きが取れない状態だった.

イップは息子を人質にされ集団相手に不利な戦いを強いられるが同門のパパ友チョンの協力もあり勝利する.警察や新聞記者が駆けつけ騒ぎが報じられ地上げ屋も動きにくくなり,小学校に平和が戻る.

妻が癌で余命半年と宣告されたイップに刺客が差し向けられるがこれも撃退.その足で地上げ屋の上の西洋人に会いに行くと,ボクシングに自信ありの西洋人が3分間の勝負を挑んできた.悪いやつだがかなりの実力者でいい勝負をし時間切れの引き分けとなる.イップの強さを認めてその場は見逃す.

イップの詠春拳は本当の詠春拳ではないというチョンがイップに挑戦状を叩きつける.試合開始時間にイップが現れずに妻とダンスを踊っていたためチョンの不戦勝となる.妻と一緒に思い出を作ることを優先するイップだったが,戦っている姿が一番見たいと妻に言われ,チョンと戦うことにする.ほぼ互角の戦いとなり,イップが勝利する.その後妻は癌で死亡.

感想

やたら強い西洋人何だったのかと思ったらマイク・タイソンだったのかよ!?そりゃ強いわな.

スポンサーリンク
映画
市民@萌駅をフォローする
タイトルとURLをコピーしました