KUBO/クボ 二本の弦の秘密 映画日記


2016年

放送情報

2020年8月11日(火) BS日テレ 映画天国

あらすじ

少年クボは三味線の不思議な力で折り紙を操る大道芸で母から聞いた父ハンゾウの物語を語って村の人気者だった.お盆の日に日が暮れるまでに帰るという母との約束を破り死んだ父と会話しようとするが,父を殺した祖父の刺客に襲われる.駆けつけた母がクボの持ってたサルのお守りに命を吹き込みクボを逃がす.

頼れるサルに加えてかつて父に仕えていたというクワガタおじさんも仲間に加わり,折り紙のハンゾウが指し示す3種の武具を集める旅を続ける.ある夜,サルの正体はがクボの母で,父を殺しにきたときに出会ってクボを授かり月の帝であるクボの祖父の怒りを買って今に至ったとサルが語る.また,刺客によりクワガタおじさんの正体がクボの父ハンゾウだということもわかる.クワガタおじいさんが刺客に殺され,サルも時間切れでお守りに戻る.

3種の武具を揃えたクボの前に祖父が現れ,天上で一緒に暮らそうと誘うがこれを拒否して戦う.父と母の形見を弦とした無敵の三味線の不思議な力で勝利.祖父は記憶を失ったので村の人達は口裏を合わせて良いおじいさんだったことにして偽の記憶を与えて暖かく村に向かえる.

感想

全力のストップモーションアニメがすごい.久保!大久保!新大久保!クボという下の名前の日本人に違和感ありまくり.コボちゃんが有名だからちょっと変えてクボ!って感じで名前決めたろー.

タイトルとURLをコピーしました