男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 映画日記


1980年

放送情報

2020年9月19日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

寅次郎が旅から帰るととらやにリリーからの手紙が届く.仕事中に血を吐いて倒れ沖縄の病院に入院していて死ぬ前に寅次郎に会いたいと書いてある.寅次郎は絶対に乗りたくなかった飛行機に乗って沖縄へ飛び,リリーに会いに行く.本当にダメそうだったリリーが寅次郎がきてからは医者の言うことも聞くようになりみるみる回復して退院する.リリーの療養のために寅次郎が沖縄で家を借りて夢のような同棲生活を送る.

しばらくして,寅次郎が水族館に通って若い女子と楽しく過ごしている一方で,病み上がりのリリーは大家の息子の運転で米兵の闊歩する街で歌手の仕事を探す.寅次郎が俺がなんとかするからリリーは休んでいろと言うと,リリーは男の世話になるのはまっぴらだ,ただし夫婦だったら別だと言う.寅次郎はお互い所帯なんて持つ柄かよとはぐらかす.するとリリーは悲しそうな顔で泣く.大家の息子がリリーさんは寅さんのことを愛しているんですよと言うと乱痴気騒ぎになる.

翌朝リリーは沖縄を離れる.リリーを追って東京を目指した寅次郎が行き倒れてとらやに担ぎ込まれる.翌日リリーがとらやを訪れ,何のわだかまりもなく再開を喜び合う.沖縄での思い出を語る中で寅次郎がリリーに俺と所帯を持つかとつぶやくと,今度はリリーに冗談言うんじゃないよとはぐらかされる.寅次郎は再開を誓ってリリーを見送り,自分も旅に出る.

寅次郎が田舎のバス停で何時間もバスを待っているとリリーが現れあっさり再開する.リリーが乗っていたバスに2人で乗り込む.

感想

シリーズ第25作.一番印象に残っているリリー回.短え夢だったなあ.これもう最終回でよくね?

タイトルとURLをコピーしました