マダム・フローレンス! 夢見るふたり 映画日記


2016年

放送情報

2020年9月22日(火) 日本テレビ 映画天国

あらすじ

富豪のマダム・フローレンスは夫のシンクレアと創設した劇団の舞台に自ら立って歓声を浴びる.マダムは前の夫からうつされた梅毒の後遺症に長年苦しみ,シンクレアが気遣い支えていた.ある日オペラを鑑賞したマダムが自分もやりたいと言いだし,有名な指導者からレッスンを受ける.あまりの下手さに伴奏者が必死で笑いをこらえる.指導者やシンクレアは褒めちぎり,マダムも自分がうまいと思いこむ.

調子に乗ったマダムがコンサートを開きたいというので,シンクレアは馴染みの客や評論家を買収してチケットを売り,無敵の布陣でコンサートを開く.あまりの下手な歌声に馴染みの客と最近結婚した一見さんの女が大爆笑して退場させられるが,表向き大好評でコンサートは成功する.気を良くしたマダムは自費でレコーディングして戦地の兵士に送る.音痴な歌が兵士たちにバカウケして面白がってラジオ局にリクエストする者も多く,レコードの注文が殺到する.

舞い上がったマダムはカーネギーホールでのコンサートを決意し,ホールを予約して1000枚のチケットを帰還兵に配る.さすがのシンクレアもカーネギーホールの入場者を全員買収することはできず,コンサートが始まると兵達が大爆笑して途中で止まってしまう.前のコンサートで追い出された女が必死で歌うマダムを応援しようと呼びかけ,マダムのファンたちも賛同し兵もおとなしく聞くことになる.歌はひどかったが大喝采を浴びコンサートは成功する.しかし,買収されていない新聞記者がひどい歌だったと真実の記事を書いてしまう.記事を読んだマダムはショックで寝込む.自身を失ったマダムをシンクレアが心から讃える.

なお,カーネギーホールのアーカイブの一番人気は今もこのマダムで,レコードはベストセラーになった.

感想

実話系.代わりがいくらでもいそうな普通に上手い声優より独特な棒読み声優の方がいいよね的な話?

タイトルとURLをコピーしました