風立ちぬ 映画日記


1976年

放送情報

2020年10月2日(火) BSプレミアム プレミアムシネマ

あらすじ

昭和17年.外交官の水沢の娘・節子と学生の結城達郎は両思いだがはっきりしない関係だった.節子の見合いを達郎達のリーダー的存在の大浦が中心となってぶち壊す.その大浦が出征し,戦地に向かう船が沈んで戦死したという知らせがくる.

水沢から節子との婚約の許しを得ようとしていた達郎だったが,自分も戦死して幸せにできない可能性が高いのでもう会わないと伝えてもらう.もともと身体の弱かった節子はその話を聞いたときに血の咳をして結核だと発覚する.そのことは知らずに達郎は飲んだくれる.

しばらくして,水沢から節子の余命があと僅かと聞かされる.達郎は節子のそばに居てやりたいと願うが,伝染るといけないと節子が拒否する.しかし,達郎は半ば強引に節子を日本一の療養所へ連れていきいっしょに暮らす.しばらく穏やかな日々を過ごすが,学徒出陣で徴兵される.

達郎は節子と婚約してから出征する.終戦から3年後に達郎が戻ってくるが節子はいなかった.

感想

飛行機設計する話ではなかった.

タイトルとURLをコピーしました