劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜 映画日記


2017年

放送情報

2020年11月1日(日) BS12トゥエルビ 日曜アニメ劇場

あらすじ

大正7年.女学生の花村紅緒の前に親の決めた婚約者が現れる.この縁談は愛し合っていたが旗本と公家だったため引き裂かれた祖父の代からの悲願だという.相手の陸軍少尉忍は非の打ち所のない好青年だったが結婚相手は自分で決めたいので拒否する.弟扱いだった幼馴染の蘭丸に告られ勢いで駆け落ちの真似事をする.居酒屋で飲んだくれているところに忍が迎えに来て紅緒は手を引かれてときめく.

紅緒の親友の環は幼馴染の忍に片思いしていた.そのことが2人に発覚するがそれでも忍は紅緒と結婚すると言う.紅緒は忍の家に行儀見習いへ行くことになり,そこでわざと無礼に振る舞って破談にしようとする.家族にも気に入られ紅緒も忍のことを好きになっていくが,忍が芸者と浮気している疑惑が浮上し実家に帰る.

紅緒がその芸者に会いに行くとその芸者は死んだ忍の友人の恋人で,自殺しようとしていたところを忍に助けられたと言う.晴れて両思いとなるが,優秀すぎる忍を気に入らない忍の上官が忍を転属させシベリアへ送る.

紅緒は忍が最前線で戦死したと知らされる.紅緒は立派なお屋敷だが財産のない忍の家を守るため芸者の紹介で出版社に就職する.そこでシベリアの脱走兵が満州の日本軍から略奪行為をしているという噂を聞き,忍の手がかりを掴むため取材を口実に満州へ渡る.

感想

テイルズオブヴェスペリアやったばかりなので忍がフレンにしか見えねえ.後編も楽しみです.

タイトルとURLをコピーしました