マイマイ新子と千年の魔法 映画日記


2009年

放送情報

2020年12月27日(日) BS12トゥエルビ 日曜アニメ劇場

あらすじ

昭和30年の山口県防府市.川が直角に流れ麦畑が広がるこの地は1000年前は都だった.活発で空想好きな新子は1000年前の都を空想して楽しんでいる.そこに東京から引っ込み思案な貴伊子が転校してくる.香水を臭がられクラスで孤立する貴伊子に興味を持った新子がお互いの家を行き来して友だちになり,一緒に1000年前の姫様をっ空想して遊ぶ.貴伊子は次第にクラスにも馴染み泥まみれになって遊ぶようになる.

みんなで小川をせき止めてそこで金魚を飼う.花やビー玉を飾って盛り上がるが,貴伊子が持ってきた香水が原因で金魚が死んでしまう.貴伊子は酷く落ち込むが,明日はみんなで笑おうと約束して別れる.

その夜,リーダー格の少年の父親が警官なのにヤクザとの博打による借金を苦にして自殺する.新子は少年と一緒に博打をやるきっかけになった女に会いに夜の街へ行きぶっ飛ばすつもりだったが,その女も警官の死を悲しみ殴れる雰囲気ではなくなる.少年は母の親戚の家に引っ越すことになり笑顔で去る.

新子は死んだ金魚に似ている金魚を見つけ,貴伊子を連れてくる.2人で1000年前の空想で盛り上がり貴伊子にも笑顔が戻る.

感想

絵はきれいだしなんとなくワクワクしたけど話がいまいちわからなかった.とりあえず香水の取り扱いは注意ですね.香水のせいだよ.

タイトルとURLをコピーしました