放送情報
2020年12月26日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす
あらすじ
寅次郎の年賀状を持った少年秀吉がとらやにくる.秀吉は寅次郎の仕事仲間の子で母は蒸発していて死んだ父に寅次郎に会いに行けと言われていた.テキヤ仲間から得た情報を頼りに寅次郎と秀吉は母親ふでを探す旅に出る.最近まで働いていた和歌山の旅館に辿り着くが転職した後だった.転職先の奈良の旅館まで行くがそこも既に辞めていた.
その旅館で一泊することになるが夜中に秀吉が熱を出す.寅次郎は医者を叩き起こしに行き,たまたま隣の部屋に泊まっていた隆子が看病する.今夜がヤーマダ.寅次郎と隆子の子だと勘違いした医者が父さんはあれしろ,母さんはあれしろと2人に指示を出すうちに2人もお互いを父さん,母さんと呼ぶようになる.医者と2人の働きにより朝には秀吉が元気になる.
寅次郎は母親探しを止めてこのまま3人で家族になることを妄想するが,隆子と別れて居場所の分かったふでに会いに行く.ふでは病気で医者からは本人が元気になる気さえあれば治ると言われていて,息子に会えたので良くなりそう.寅次郎は自分や父のようにはならずに母と幸せに暮らせと言い,付いてきたがる秀吉をおいて去る.
とらやに帰ってきた寅次郎はすぐに旅に出る.駅まで送る満男が寅次郎に人間は何のために生きているのかと問うと,なべんかある生まれてきてよかったって思うことのために生きてるんじゃないかと答えて去る.
感想
シリーズ第39作.人間は何のために生きているのか回.満男の苦悩はこれからだ.