ゼロ・グラビティ 映画日記


2013年

放送情報

2021年1月26日(火) テレビ東京 午後のロードショー

あらすじ

初めての宇宙でのミッションに参加したライアン博士が船外で作業中に,人工衛星の破片が近づいてきているとの知らせがくる.破片が連鎖的に衛星にぶつかりライアンたちのスペースシャトルにもぶつかりライアンが宇宙空間に投げ出される.しばらくして宇宙遊泳の熟練者マットが助けに来てライアンと紐をつないでシャトルに戻る.シャトルの被害は壊滅的でライアンとマット以外は全滅だった.2人は近くの宇宙ステーションへ向かう.

ジェットパックの燃料ギリギリで宇宙ステーションに着くがブレーキの燃料はなく激突する形となりライアンを庇ったマットが流される.マットは遠ざかりながらライアンに今後の指示を出す.ソユーズは破損していて大気圏突入は無理だがそれで中国の宇宙ステーションを目指せと.ライアンは酸素残量ギリギリで宇宙ステーションへ入り一息つく.ソユーズに乗り込み離脱するがパラシュートの紐が引っかかり外すための船外作業を強いられる.その作業中にまた破片が飛んできて宇宙ステーションがぼろぼろになる.

気を取り直してソユーズに乗り込み約100km先の中国の宇宙ステーションに向けてエンジン点火しようとすると燃料切れだった.無線で中国の宇宙ステーションに救助を求めるがつながったのは言葉の通じない地上の誰かだった.楽しそうな声や犬の鳴き声や赤ちゃんの声を聞きながら死を悟って眠ろうとする.すると外からマットがノックして乗り込んでくる.という幻覚を見る.幻覚のマットが言っていた着陸のときの逆噴射を推進力として使う事に挑戦する.

中国の宇宙ステーションに近くまできたが,軌道が落ちていてこのままでは大気圏に突入しそうだった.ソユーズから飛び出し消化器の噴射で宇宙ステーションへ取り付き中に入る.ソユーズに似た宇宙船に乗り込むが操作パネルが中国語なので運任せ操作して切り離し大気圏に突入する.どこかの湖に着水し岸まで泳ぎ生還する.

感想

アウターワイルズで宇宙飛行士やってたときのことを思い出すねえ.急接近したソユーズからブレーキ無しで消化器の噴射で中国の宇宙ステーションに取り付くのが一番難易度高そう.

関連

アウターワイルズ

タイトルとURLをコピーしました