男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇 映画日記


1997年

放送情報

2021年3月13日(土) BSテレ東 土曜は寅さん!4Kでらっくす

あらすじ

満男はセールスのための鈍行列車での旅で寅次郎のことを思い出す.

寅次郎が旅から帰るととらやにリリーから手紙が来る.仕事中に血を吐いて倒れ沖縄の病院に入院していた死ぬ前に寅次郎に会いたいと書いてある.寅次郎は絶対に乗りたくなかった飛行機に乗って沖縄へ飛び,リリーに会いに行く.本当にダメそうだったリリーが寅次郎がきてからは医者の言うことも聞くようになりみるみる回復して退院する.リリーの療養のために寅次郎が沖縄で家を借りて同棲する.

寅次郎が水族館に通って若い女子と楽しく過ごしている一方で,病み上がりのリリーは大家の息子の運転で米兵の闊歩する街で仕事を探す.寅次郎が俺がなんとかするからリリーは休んでいろと言うと,リリーは男の世話になるのはまっぴらだ,ただし夫婦だったら別よと言う.寅次郎はお互い所帯なんて持つ柄かよとはぐらかす.するとリリーは悲しそうな顔で泣く.大家の息子がリリーさんは寅さんのことを愛しているんですよと言うと乱痴気騒ぎになる.

翌朝リリーは沖縄を離れる.リリーを追って東京を目指した寅次郎が行き倒れてとらやに担ぎ込まれる.翌日リリーがとらやを訪れ,何のわだかまりもなく再開を喜び合う.沖縄での思い出を語る中で寅次郎がリリー俺と所帯を持つかとつぶやくと,今度はリリーに冗談言うんじゃないよとはぐらかされる.寅次郎は再開を誓ってリリーを見送り,自分も旅に出る.

満男は回想を終えてとらやに寄って家に帰る.

感想

シリーズ第49作.第25作の特別篇.3月21日(日)には令和の新作の第50作目をやるぞのりこめー.

関連

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 映画日記 – 萌日記- 萌駅

タイトルとURLをコピーしました