OLED48CXPJA 部屋の蛍光灯を電球色に変えたら世界が変わった

LGの4K有機ELテレビOLED48CXPJAの設定をいじること1週間.フィルムメーカーモードとかドルビービジョンとか意識高い系の設定をいじるのは野暮というものだけどそのままだとどう見ても黄ばんでいるのでどうしたものかと思っていたのですが,部屋の蛍光灯の色が白かったのが原因でした.

テレビの画は「色温度」で大きく化ける! 基礎から始める画質調整2 – AV Watch

あざやかモードや標準モードは日本でバカウケな白い照明の部屋で見栄えが良くなるような設定で,フィルムメーカーモードとかドルビービジョンは欧米でバカウケな電球色の照明の部屋で見栄えが良くなるような設定ってことですな.

部屋の蛍光灯を昼白色から電球色に変えたらしっくりきました.

おすすめ設定

地デジ

地デジとかSDRソースには映像モードをHDR効果の初期値

BS4K

BS4KとかHDRソースにはHDR映像モードをシネマダークの初期値

Xbox Series X

映像モードをゲームで詳細設定のホワイトバランスの色温度を低2へ
Xbox Series Xの設定でドルビービジョンを許可にしておくと対応ゲームは勝手にドルビービジョンに こっちは初期値

全体の追加設定

映像の追加設定でFILMMAKEER MODE自動切換をオン

これで全部同じような色になりテレビの性能引き出している感じで良さげです.

スポンサーリンク
AV機器Xbox Series X
市民@萌駅をフォローする
タイトルとURLをコピーしました