TUNICクリア とんでもない傑作のOuter Wildsと同じ種類の神ゲー

TUNIC Xbox Game Pass

Xbox Game Pass」で遊んだゲームに「TUNIC」を追加

キツネゼルダが発売日からゲームパスで遊べちまうんだ.

ゲーム概要

ゲームを進めて説明書のページを集めていくと世界の理(ことわり)が明らかになっていきます.ゼルダっぽい見かけでダークソウルっぽい戦闘難易度だけど,とんでもない傑作のOuter Wildsと同じ種類の神ゲー.

ノートにメモとったりスケッチ描いたり,ゲーム内の説明書をスマホで撮影して他のページと同時に見たりすることを強いられるんだ.つーかもう印刷して穴が開くまで読みたい.文字も常識も知らない無垢な幼女のようなまっさらな心で説明書を見ることが勝利の鍵です.ネタバレすぜに言えるのは これがせいいっぱいです 伝わってください.

ゼルダっぽい要素

剣と盾が基本装備で服が緑.
新しい装備で行ける範囲が広がる.
3つフォース的な物を集めるのが当面の目標.

ダークソウルっぽい要素

一度倒した敵は画面を切り替えても復活しないけど拠点で回復すると敵が復活する.
死んだ場所に魂のようなものが残っていて回収するとデスペナルティなし.
ザコが本気で殺しにきて,ボスは心を折ってくる.

珍しく無敵モードOFFで倒せた東の金庫室の要塞のボス 攻城兵器

割と見落としがちな要素として,パワーアップアイテムは持っているだけでは効果がなく,拠点の前でLBメニュー開いてお金を払って捧げる必要があります.コレを知らずにしばらく初期のステータスでやってました.道理でボスに勝てないわけだわ.と思ったら所有していたパワーアップアイテム全部適用してもほとんどのボスに勝てなかったよ.30分勝てなかったら無敵モードONにしました.

ネタバレ注意

一番道に迷ったところ録画しておきました.けっこう終盤なのでもう既に画面の絵面的にネタバレっぽいのですが,動画の中では謎解きの部分はないので道に迷った人は見てね.

中央の拠点から西の庭園 英雄の墓への道のり

それから,お世話になった妖精の場所の動画にもリンク貼っておきます. いや,場所はわかるのですがコマンドが半分くらいかわからんかった.答え見てもなんでそれが答えかわからんぞい.
TUNIC – All 20 Fairy Locations – Secret Fairies Guide – Secret Treasure #7 – YouTube

プレイ時間

バッドエンドまで20時間
トゥルーエンドまで26時間 実績 420/1000

恐ろしく些細なヒント.オレでなきゃ見逃しちゃうね.としばしば長考しつつも気分良くラスボス倒すところまでは行ったのですがバッドエンド.トゥルーエンドを見る条件が超高難易度の謎解きだったため何も進展ないまま半日でギブアップ.諦めてredditで答えを見ました.1ヶ月考えても辿り着けなさそうな正解に目眩がしたよ.こんなん自力で解けたらほぼイキかけるじゃろー.

無敵モードがあるとはいえボス戦の難易度高すぎだし謎解きももうちょい救済措置が欲しかった.

関連ゲーム

Outer Wilds
コードヴェイン

関連サイト

TUNIC 公式サイト
Tunic – reddit

スポンサーリンク
Xbox Game PassXbox Series X
市民@萌駅をフォローする
萌日記- 萌駅
タイトルとURLをコピーしました