Scorn 全く会話や文字情報がないホラーFPSアドベンチャー

Scorn Xbox Game Pass

Xbox Game Pass」で遊んだゲームに「Scorn」を追加

発売日からゲームパスで遊べちまうんだ.
アサシンクリードオデッセイの途中ですが,1日で駆け抜けました.

ゲーム概要

全く会話や文字情報がないホラーFPSアドベンチャー.

ノーヒントで居たくないような場所に放り出されるので怖いもの見たさを原動力に直感で先に進もう.汚い便器に手を突っ込むような精神的ダメージがありますが,グロいというより美しいビジュアルです.

ここがヤバイね!

体力回復アイテムや弾が有限で,1つの補給ポイントで1回分しか補給できない.

オートセーブポイントの間隔が長めで死ぬとけっこう戻される.まあ,これはアイテムが有限なのでこうしないと詰むからだろうけどね.

定期的にイベントで体が蝕まれてダメージを受ける.いや普通そこは回復じゃろー.

ここがいいね!

敵が無限湧きではなく,それどころかスルーしていると倒さなくてもいつの間にかいなくなってる.

ある程度進むと戻れなくなり,探索範囲が限定される.またイベント的なバッドステータスで行動が制限される時があるが選択肢が減ることによってギミックが解きやすくなる.

攻略に関係ない収集品を集める要素がない.

極めて何か生命に対する侮辱を感じる終盤の山場

回復アイテムほとんど使ってやっと倒したと思ったら2連戦で絶望した.

プレイ時間&感想

クリアまで 9時間54分 実績 900/1000
実績コンプまで 10時間16分 実績 1000/1000

途中で何やっていいかわからずに1時間くらい右往左往していた個人的な難所が2箇所ありました.意外と近くにあったスイッチの見落としと,ギミックで開通した小道を見落としていたのが原因なので,スムーズに行けば8時間くらいでクリアできそう.

クリア時点で002の実績だけ解除できてなかったのですが,序盤のアレを載せたトロッコ押すところでレール切り替えて南東の部屋に直で行けばOK.逆に002を取ると001が取れなかったりするのかな.

ちょっとした段差を超えられないのはまあ仕方ないにしろ通れる場所でも何かにつまづいて操作が引っかかることがあってストレス感じました.どんな壁でもひょいひょい登れるアサシンクリードオデッセイやってるところだしなあ.

次どこに行ったらいいか分からない系のゲームは苦手なのですが,許容ギリギリの限定された探索範囲だったからか楽しめました.最後はよくわからねえ.まあ,最初からよくわからないけどな.とにかく何も攻略情報を見ずに完走できた満足度は高いです.神ゲー.

関連ゲーム

INSIDE
バイオハザード7

関連サイト

Scorn 公式サイト

スポンサーリンク
Xbox Game PassXbox Series X
市民@萌駅をフォローする
タイトルとURLをコピーしました