A Plague Tale: Requiem 不思議な力で日本語が抜かれたネズミゲーム

A Plague Tale Requiem Xbox Game Pass

Xbox Game Pass」で遊んだゲームに「A Plague Tale: Requiem」を追加

不思議な力で日本語が抜かれたネズミゲームがゲームパスで遊べちまうんだ.

逃げれば1つ 進めば2つ手に入る

不思議な力で日本語が抜かれたことに抗議の意味を込めてスルーしてペルソナ5を初日から遊ぶというのも全然ありだと思うのですが,しょぼいPCで設定ファイル弄って日本語で遊んだり,Xbox Series Xで英語で遊んだりしてクリアしました.セーブデータはクラウド保存なのでどちらでやっても続きからプレイできます.

だいたいXbox Series Xの4分の1の性能のRX6400を挿したPCでこのゲームの最小要件にギリギリ足りていないくらいなんですが,フルHDの低設定で30fps前後は出て慣れると普通に遊べるしグラフィックも並べて比べないと差がわからないくらいきれいです.

Xbox Series Xで英語でやってるときも前作クリアしているということもあるけど話はわかるしギミックで詰まることもほとんどありませんでした.読める読めるぞ.詰まるところは日本語でも詰まるしなあ.

ということで逃げずに進んだ事により,RX6400でも重めの最新ゲームが遊べるという実証と英語でもけっこうプレイできるという自信が手に入りました.ペルソナ5の初日にも間に合ったしな.ありがとうスレッタさん結婚してくれ(挨拶).

ゲーム概要

大量のネズミから逃げたり利用して戦うアクションアドベンチャー.

生まれつき不思議な力で大量のネズミを操って世界を滅ぼしてしまう持病のある弟くん.力を使うと病気が悪化して死んでしまいそうなので,何とかするために弟くんが夢で見た島を目指して姉弟等で冒険に出る.

前作と比べるとスリングショットの石が無限になったことでだいぶ楽になりました.ギミックで詰まると仲間がヒントをくれたり,それでもわからずに時間が経過すると正解の箇所が光りだすのでなんとかなります.

組み合わせは16通り

火の玉をスリングショットで飛ばして遠くの松明に火をつける.
消火剤を手投げで敵の松明を消してネズミに食わせる.

こんなかんじで〇〇を✕✕でって組み合わせでギミックを解いたり戦ったりするのですが,詰めるものである〇〇が4種類,使い方である✕✕が4種類で16通りの組み合わせの中から選んで正しい箇所に使う必要があります.よく見落としがちで詰む組み合わせは

火の玉をクロスボウで板に刺して明るくする.
消火剤を壺に詰めてからぶちまけて地面の火を消す.

この2つでした.ほとんどスリングショットで打開できるし,クロスボウの矢や壺は有限で貴重なのであまり気軽に試せないのが原因でしょうね.正解は1つではないのがまたいやらしいところ.アイテム惜しまなければだいたいゴリ押しできます.

30万匹(仮)のネズミの津波を突破するシーン

美少女の主人公が徐々に髪の毛の量が減っていって最終的にはほぼ坊主頭になってしまう髪ゲー.

プレイ時間&感想

最低難易度でクリアまで 15時間51分 実績 315/1000

敵の兵士に攻撃されると即死だった前作と違って今作は何回か(難易度による?)はセーフになったのでだいぶ難易度は緩和されていて遊びやすかったです.だいたいはほぼ1本道で目の前の敵やギミックを処理していく感じなんですが,1箇所だだっ広いマップを行ったり来たりして探索するパートがあって新鮮ではあるけどキツかった.

昼間のステージが増えたのはいいね.さっきまでお花畑でキャッキャウフフしてたのに壁一枚越えたら死体が放置されて異臭の漂う修羅場だったりしてギャップ萌え.

よーし.みんな目を閉じろ.
日本語抜いた責任者と主人公の髪の毛の量を減らした担当者は怒らないので手を上げて.

関連ゲーム

Scorn
バイオハザード7

関連サイト

A Plague Tale: Requiem – Asobo Studio
日本語対応が予告されていた『A Plague Tale- Requiem』日本語が削られて発売。不可解な状況に不信感募る【UPDATE】 – AUTOMATON

コメント

  1. te より:

    ネズミゲーやったら150ポインツみたいなのあったけどやってねー。

  2. 市民@萌駅 より:

    現代の貨幣価値に換算して15円

タイトルとURLをコピーしました