Redfall 酷評されているゲームもどっぷり楽しめたオレすごい

Redfall Xbox Game Pass

Xbox Game Pass」で遊んだゲームに「Redfall」を追加

やたらとレビューの点数が低いけど発売日からゲームパスで遊べちまうんだ. Xbox版だと30fps固定だということで,PCでやりました.見せてもらおうかRTX4070tiの実力とやらを.エピック設定でDLSSオンだとFHDで240fpsくらいですが,過剰なのでオフにするとだいたい90fpsくらいですね.ヌルヌル.

PCだと動作音うるさいしゲーム始まるまでが長いのでやはりクイックレジュームのあるXboxでやりてえ. 60fpsのパフォーマンスモード実装されたらXboxで続きやろうかと思ったらクロスセーブ非対応だった.ちくしょう.

ゲーム概要

オープンワールドFPS.吸血鬼に立ち向かい閉鎖された島を救おう.

プロモーションムービーではなんとなく協力プレイメインのLeft 4 DeadとかBack 4 Bloodみたいなゲームかと思っていたのですが,実際にやってみたらファークライやゴーストワイヤートウキョウとかに近いゲームでした.

吸血鬼は不死身なので普通の攻撃では死なずにダウンさせてから尖ったもので心臓を刺すか炎で焼くか電撃でビリビリする必要があるのですが,このようにけっこうどんな攻撃でも倒せるし,処刑モーション的な位置づけとなっていて爽快感を高めています.

セーフハウスミッション ブラッドツリー破壊からのルーク戦

名のある吸血鬼を倒したりミンションクリアしたり警報を鳴らしたりするとヘイトゲージ的なものが上がっていき,マックスになると怒ったルークが襲ってきます. 最初これ負けイベント的なペナルティかと思ったのですが,どうやら倒すとレア武器確定ドロップのボーナスステージだったようです. 倒すか負けるかするとゲージが0にリセットされるよ.そろそろゲージ貯まりそうなときは弾薬を補充しておこう.

プレイ時間&感想

難易度デイライト(最低難易度)でエンディングまで24時間19分 実績 526/1000

クリアすると次にプレイするときは強制的に強くてニューゲームで探索の続きができなくなるので注意.

カギを見つけるのに苦労したこともあったけど,バカでかいストラップが付いているのでコツを掴んでからは難なく見つけられるようになりました.オレでなきゃ見逃しちゃうねって箇所がいくつかありましたが,最初から最後まで何も見ずにクリアできたので個人的には探索の難易度はちょうどいい感じ.

人間タイプのザコ敵は頭を撃てば1発で倒せるし,吸血鬼タイプの敵もバカ硬いのがいなくて爽快感高かった.フリスビーみたいなの投げた先にテレポートしてついでに体力回復するスキル持っている雷タイプのおっさんでプレイしましたが原神で実装されたら完全に移動探索人権キャラです.刻晴だと数メートルしかテレポートできないけどこのおっさん立体的に30メートルくらいテレポートできるぞ.

ネストやルークによるレア武器掘り要素も楽しいのですが,この手のゲームの宿命でいくら良い武器が手に入っても自分のレベルが上がると低レベルの武器は型落ちになってしまいますね.かと言ってレベルマックスまでやり込むような要素がないしなあ.レベルマックス前提の4人で挑むレア武器掘り要素なんかが追加されたら神ゲー化しそう.それアウトライダーズでよくね?

ストーリーも打ち切りエンドや胸糞エンドではなくきちんとすっきり完結しています.ラスボスはあと2段階くらい変身するかと身構えていたらあっさり倒せちまったがなあ.これは嬉しいサプライズ.せっかくラスト盛り上がっているところで負けて第1段階からやり直しとか萎えるもんね.

というわけで,楽しく遊べたゴーストワイヤートウキョウやアトミックハートと同じくらい面白かったので酷評されるほどひどいゲームではなかったです.私がどんなゲームも楽しめる天賦の才を持っているだけかもしれんがなあ.ごちそうさまでした.あ,素早く精密な操作が必要な高難易度のゲームは無理です.

関連ゲーム

ゴーストワイヤー トウキョウ
Atomic Heart
Far Cry 5

関連サイト

Redfall 公式サイト

スポンサーリンク
Xbox Game Pass
市民@萌駅をフォローする
タイトルとURLをコピーしました