エイジオブミソロジー: リトールド 【Age of Mythology: Retold】
Age of Mythology: Retold - Xbox
名作RTSのエイジオブエンパイアの派生作品のリトールド版が発売日からゲームパスで遊べちまうんだ.リトーロドってなんぞ.再び語るって意味か.まあリメイクってことですね.Xbox版もありますがPC版でやりました.
ゲーム概要
リアルタイムストラテジーゲーム(RTS).AoEに神要素を追加した派生作品のリメイク版.当時はAoMも少しやりましたがイロモノ感が強くてあまりハマらずにAoEばかりやっていました.今回,じっくり取り組んだところ,甲乙つけがたいほどの名作だとわかりました.
AoEと同じく資源を集めて国を発展させて敵を滅ぼす1回20~60分ぐらいで終わる1戦完結型の対戦ゲームです. 資源は4種類 肉 木 金 恩寵(おんちょう). AoMならではの要素である恩寵は神話ユニットや英雄の生産やアクティブスキルであるゴッドパワーなどに使います. 恩寵の獲得方法は文明よって違いますが,基本的に神を喜ばす行動をすると増えます.
町の人や軍隊の自動生産や,町の人の資源収集まで自動化できます.これには感激ですよ.
ギリシャ神話
AoEに一番近いスタイル.AoEやってた人ならすんなり使えます.町の人が神殿で祈ると恩寵が得られる.
エジプト神話
ギリシャと近いですが建物を木ではなく金を消費して建てます.モニュメントを建てると持続的に恩寵が得られます.また,ファラオという特殊ユニットが建物に力を与えて生産速度をアップできたりします.戦闘ユニット扱いなので,ホットキーですべての軍隊を選択すると内政ほったらかして最前線にのこのこきてしまうので個人的には扱いにくい文明.
北欧神話
伐採所や粉挽き所の代わりに移動できる牛車で資源を集める.適当に牛車増やせば資源の場所まで移動できるのでオート内政と非常に相性が良い.恩寵は戦闘することで増えます.建物は町の人ではなく歩兵が建てるのが最大の特徴です.
アトランティス
町の人のコストと性能が高くて伐採所や牛車も必要なく町の人がその場で資源を回収できる.オラクルという斥候ユニットの視界の分だけ恩寵が得られる.オラクルは非軍事ユニット扱いなので扱いやすいね.
スカーミッシュで内政ほぼオートのアトランティス
肉,木,金をそれぞれどれくらいの割合の人数を割り振るか決めれば勝手に自分のやるべき仕事をしてくれます.アトランティス文明だと伐採所とか粉挽き所とか作らなくてもその場で資源回収してくれるので楽.プレイヤーがやる内政はどの建物をどこに建てるかだけで建て終わったらまたやるべき作業に勝手に戻ってくれます.しかし掘るべき金が近くにないとか敵のラッシュで荒らされたりすると指定した割合通りに人員が割り振られないこともあるので油断は禁物です.
町の人生産も街の中心を選択して町の人のアイコンを右クリックで資源や家の余裕がある限り途切れずにずっと生産し続けてくれます.軍隊も同様に生産したいユニットを右クリックで途切れずに生産し続けてくれます.おかげで常に人口マックス付近で戦えて上級者気分が味わえます.これらの設定はキャンペーンではデフォルトでONになっていますがマルチ対戦だと多数決で設定が決まるので注意です.
まあONになったらなったでお互いに楽になるので結局実力通りの勝ち負けが決まるんですよね.
プレイ時間&感想
キャンペーンクリアまで 29時間くらい 実績 430/1000
1つ目のキャンペーン32ミッション終わった時点で20時間くらいかかったのでこりゃ全部で60時間くらいかかるかと思ったら2つ目のキャンペーンは5ミッション,3つ目のキャンペーンは12ミッションだったのでそれほどかかりませんでした.神ゲーだと感じたので実績コンプ目指したぞい.
実績コンプまで 42時間くらい 実績 1000/1000
1万キルより2000建物破壊よりAIに100回勝つよりも一番大変だったのは1万人町の人生産だったんく.AIに100回勝つは12人マッチで 味方1人一番強いAIにして相手10人一番弱いAIにして勝ては1試合で10回分カウントされるのでちょろい.勝利はAIに任せて他の縛りプレイ的な実績解除が捗った.
判定は神ゲー.
オンライン対戦は実績取るためにやった1戦目でボコボコに負けてそっ閉じ.
関連ゲーム
Age of Empires IV
Age of Empires II: DE
関連サイト
Age of Mythology: Retold 公式サイト
Age of Mythology: Retold 実績 - TrueAchievements