Cities: Skylines

Cities: Skylines - Microsoft Store

ゲーム概要

シムシティ亜種.道路が曲げられるのが特長のようです.

Cities:Skylines攻略情報wiki 
PC版のwikiです.スマホゲーでありがちなエアプWikiとは違って非常に有用です.

最初の実績までの7分 パイオニア

都市人口を40人にする

道路作って,住宅区,商業区,工業区の色分けして,電気と水道を整備するのが基本ですね.いくぜ! 10万人!

立体交差で道路をまたぐ

ハイウェイの出入り口作る程のスペースがないところで,ハイウェイの向こう側へ道路を通したかった.

道路を作る時に十字キーの上下で道路の高さを調整できることに気づきました.ついでに同じ方法で地下鉄を作ることもできますが,地上と比べて工事のコストが高くてビビるよ.

今後の目標は人口10万人と宇宙エレベーター建設とします.

デスウェーブ まるで死の街のようだ

人口4万人まであと数百人というところで突然街が死体で溢れ,霊柩車が間に合わなくて事故物件となった空き家を潰すアクションゲームと化しました.おそらくまだ学校が整備されたない初期の住民の寿命だと思いますが,林業や農業の担い手だった無教養者が減り一次産業の人手不足倒産ラッシュもきてまるで死の街のようだ.

この後人口増加に転じるまでに2時間くらい空き家をブルトーザーで潰す作業が続いたよ.街の人口の1割に当たる4000人以上減った.

デスウェーブ第2波に備えて,火葬場に余力があるうちに墓地の遺体を搬出して火葬場で焼いてキャパに余裕をもたせようと思ったけど,Wiki見たらデスウェーブがきたら火葬場の予算を一時的に増やせば霊柩車増えてなんとかなるみたいです.確かに火葬場の火葬能力自体には余裕あったけど霊柩車が間に合ってない感じだったからなあ.渋滞しているのも原因なんだろうけど単純に霊柩車が増えるだけでゴリ押せるのかちと疑問.

林業や農業を縮小してオフィス増やします.新しい生活様式.輸出が減って輸入が増えるだろうけど外部との物流量はそれほど変わらないだろうから渋滞は悪化しないだろう.

やばい状況だって言うのにワクワクしてきたぞ.

普通の街では達成条件が難しいやつをシヌシティでやる

医療センターの条件2 モデレーションモール 施設あたりの平均ゴミ堆積量が25以上になる

普通にやったら街がゴミだらけで壊滅してしまうので予め空きスロットにバックアップしてからシヌシティでゴミ焼却場をすべて停止して達成しました.シヌシティでアンロックすればメインの街でも建てられるようになります.

同様に
核融合発電所の条件4 天文台 1,000か所の廃墟を5週間継続
医療センターの条件1 隔離広場 平均健康度20%以下を3週間継続する

これもこの後やっときました.さすがに心が痛むなあ. あと犯罪率50%以上とか無職率50%以上とかもやっておいた.

参考:モニュメント解禁方法 - Cities:Skylines攻略情報wiki 

モニュメント

人口も10万人達成しいよいよ大詰め.ハドロン衝突型加速器と宇宙エレベーターはちょっと意識すれば普通の街でも建築条件満たせました.医療センターと核融合発電所は上記のシヌシティの犠牲のもとに達成.エデン・プロジェクトの工業1万マス,商業2万マスがが割と大変でしたがハドロン効果の教育効果と宇宙エレベーターのインバウンド効果で需要を喚起してなんとか埋まった.これですべてのモニュメントが建てられる状態になりましたが,性能がピーキー過ぎて街を安定させるのは難しくて面白い.

参考:モニュメント - Cities:Skylines攻略情報wiki

あとはできるだけ実績埋めてく楽しい作業です.ちょっと難易度高くて無理っぽいのや,やり方わからないのもありますが,アップデートによる追加実績も80ほどあるのでギリギリ実績1000行けるかもー.

XboxOne版だけ? 凱旋門の難易度低くなってる

タイトルアップデートによる実績が85ほど追加されているので1085点満点なわけですが,それ足して実績1000にして疑似満点気分を味わう計画でしたが,5端数が出てしまって絶望しました.そんな中,先人たちの記事を読み・・・

【シティーズスカイラインPS4】トロフィー攻略やトロコンまでの進め方 - とろブロ(とろふぃーのブログ)
PS4版シティーズ-スカイライン トロフィーの獲得条件とコツ - あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!

最難関の凱旋門が無理ゲーなので1085点満点目指すのは諦めていたのですが,

凱旋門

PC版やPS4版の記事ではノルマが15000なのですが,XboxOne版は半分の7500になってる.人口10万人で6500行ってるからあと2万人くらい人口増やせば普通に行けそう.他にも難易度高いの残ってますがやり方も分かっていて全部できそうだし1085点満点目指すことにします.

Xbox Game Pass 的には完全に悪手で,焼き肉食い放題の店で大盛りカレー食うぐらいの暴挙ですが,損得とか効率とか度外視して魚と戦った老人と海の老人のように,うまく言えないけど,戦ってみたくなったんだ.

DLC Green Cities 2020年6月26日まで無料

DLC Green Cities が無料.たまたま気づきました.それもっと早く言ってよー.これ知ってれば追加実績でぴったり実績1000にできじゃん.まあしかし,知らないおかげで最難関の実績「全部欲しい」解除できました.あとは200時間くらいのプレイ時間実績だけとなりました.完全放置でも多分いけますが,途中で資金がショートすると時間が止まってしまうので最低限のメンテナンスは必要です.

せっかくなのでGreen Citiesで追加された自給自足型住宅やIT特区やオーガニック・地産地消特区やらを使ってエコな街造りして万全の放置態勢を整えるかあ.

放置国家

100年放置しても大丈夫な都市を目指します.

有線コントローラー

これは必須.XboxOneの本体付属の無線コントローラーはUSBケーブル挿せば有線コントローラーとして使えるので,スマホ充電に使ってた1mのUSBケーブルを使ってたのですがさすがに短くて不便なので3mのやつ買いました.

 

渋滞対策

放置して都市が壊滅する原因はだいたい渋滞の連鎖によるデッドロックです.渋滞対策でいちばん重要なのは物流を減らすこと.そのために輸入や輸出を0に近づけるように調整します.たまたま無料でもらえたDLC Green Cities のIT特区が特に使い勝手良かったです.オーガニック地産地消区とかいうやつは農業区も作らないと食品輸入しやがるのであまり良くないけどそれ込みでも域内の物流減らす効果はあるとかないとか.

公共交通機関もおそらく大事.地下鉄路線作って,そこからバス路線も敷きました.電車やバスや人の流れをチェックしているといつの間にか1時間くらい経っているので注意.これ完璧を目指したらそれだけで100時間くらい遊べそうなのでほどほどに.

あとは道路そのものの大規模再開発や微調整も有効ですが,かえって悪化することが稀によくあるので注意ですね.自転車推奨条例をだして道路を自転車レーン付きにアップグレードするのもやりました.これも地味に効果あるし悪化する恐れがないのでおすすめ.

火葬場ラッシュ

渋滞問題が解消している状態で都市が壊滅するとしたらデスウェーブによる死者数のオーバーシュートです.人口12万人くらいの都市だと普段の死者数は450人/週くらいなのですが,ピーク時は1000人/週くらいになります.火葬場を1000/週分だけ用意すれば良さそうですが,それじゃ全然たりないので3500/週分くらいに増やしたら1日放置しても死体放置による廃墟は出なくなりました.3000/週だと足りなかった.

まあこれは道路の設計がまずいのが原因だろうけど,火葬能力がいくらあっても霊柩車の数が全然足りなくて回収が間に合わないんです.長年ほっとけばだんだん波が小さくなってピークの死者が減るだろうからもう少し火葬場減らせるかも.

千夜一夜

昼夜の1サイクルは16週間っぽい.112日で1回.これを1000回なので,112,000日=306年ちょいがファイナルアンサー.

都市の排水を利用した水力発電所で都市すべての電力を賄う

そのダム造りの一部始終をご覧に入れますよ.

1.ダムの向きを決めるために水の流れが必要なので排水施設から水を流すための水路を作る.

2. ダムの両端になる2本の土の塔を作る.高すぎると怒られるので怒られないギリギリを試行錯誤で探る.

3.ダムを建てるときの推定発電量x排水施設の数が1600MW超えていれば合格のはず.まあ160MWが合格ライン.

4.同じ高さの壁で囲って貯水池を作り,都市の排水を流し込む.

これで発電量は1600MW.原発2機分より多いぞい.人口12万人の都市ならだいたい1400MWもあれば足ります.ただし,排水量が減ると発電量も減るのでちょっとバランスが崩れると一部停電からの断水,大停電で都市壊滅する恐れがあるのでブレが少なく安定している都市でないとアカンかも.つまり,完全放置を目指した都市の副産物ですね.

関連ゲーム

トロピコ6
クルセイダーキングスIII

関連サイト

Cities:Skylines攻略情報wiki 
xbox one 実績wiki@wiki
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