フォルツァモータースポーツ 【Forza Motorsport】
ゲームパス加入者ならリアルなレースゲームが発売日から無料で遊べちまうんだ.
ゲーム概要
レーシングゲーム.Forza Horizonはオープンワールドのお祭り的な雰囲気なのに対してForza Motorsportはサーキットを走るストイックなシミュレーター寄りです.
キャリアモード
1人用のメインっぽいモード.
クリアすると報酬の貴重な車が貰える5つのツアーがあって1つのツアーに5つくらいシリーズがあります.
1つのシリーズは5つくらいのレースで構成され,シリーズ通して同じ車で走ります.車は走っているとレベルが上ってアップグレードの幅が広がります.シリーズ最初のレースではほぼノーマル状態からはじまってシリーズ最後の方のレースでは車のレベルが20くらいいなっていて2クラスくらい上にアップグレードできる感じ.まあどこいじっていいかよくわからないのでクイックアップグレードにお任せですけどね.
シリーズには日本車対決とかドイツ車対決とか古い車対決とかスーパーカー対決とか様々テーマがあってシリーズの数だけ車を購入することになるのでキャリアモードを全部終える頃には国や時代やクラスが違う25台くらいの車を所持していることでしょう.
GT-Rで鈴鹿サーキット リアサイドについているRのバッジは不敗神話のRだ!
普段はレースゲームは自車が見える視点でプレイするのですが,今回はハンドルが見える視点でプレイしました. 臨場感がヤバイし慣れるとこっちの方が前がよく見えて運転しやすいです.車内に差し込む光の表現とかもすっごーい.
GT-Rが下から数えた方が早い格付けで頭文字D直撃世代としてはショックだったのですが,レベルを上げてアップグレードすれば体感でわかるくらい速くなるし,これくらいの性能の車が一番運転しやすかったです.このゲームでは珍しく右ハンドルだしな.
グラフィック設定はパフォーマンス RTです. ダイナミック4K解像度を60FPSでレイトレーシングしながら本体機能で4K 60FPS HDR録画とかXbox Series Xの限界に挑戦しちまったか.
プレイ時間
キャリアモード 全5ツアー終了まで 38時間46分 実績 290/1000
4ツアー終了って実績はあったけど5ツアー終了という実績がなかったのじゃが.最後の5ツアークラス制限のみで車種選択自由ののやつはボーナスステージみたいなものだったのかな.
なお,対人オンライン対戦も1回やりましたが実力の差を見せつけられてそっ閉じです.まぐれで勝てる要素ないからなあ.
いつもならアシスト盛り盛りのままちょっとずつ敵の速さを上げて難易度を調整していたのですが,今回は敵の速さを最低のままでアシストを弱めたり燃料やタイヤの消耗や車体のダメージをONにしたり,衝突やコースアウトのペナルティを厳格化したりして難易度を調整しました.その結果,かつてないほど運転している感を味わえました.夢中で運転していたら腰が痛くなった.