戦場のフーガ【Fuga: Melodies of Steel】

戦場のフーガ - Xbox

社長が「ゲームとサブスクモデルの相性は極めて悪い」と言っていたサイバーコネクトツーのゲームがゲームパスで遊べちまうんだ.ムネアツ.

20時間くらいでサクッと終わらせるつもりだったのに,まさか50時間近くやり込んで実績コンプすることになるとは.ケモケモ.

ゲーム概要

ノケモノはいないけど常に選択を強いられるRPG.

村の大人たちがベルマン帝国に連れ去られて子供たちだけで謎のラジオの声に従って巨大戦車を動かして救出に向かう.この戦車には命を1つ消費して超必殺技を撃てるソウルキャノンが搭載されていて,ピンチになるたびにラジオがソウルキャノンを使いましょうとそそのかしてくるぞ.

片道の一本道の旅でいわゆる稼ぎができず,レベルを上げて物理で叩くという戦略が取れないので最後まで気が抜けないです.

適材適所

戦闘はコマンド選択のターン制で行動できる順番が何ターンか先まで表示されます.子供たちはそれぞれ使える武器が決まっていて,敵の弱点の武器で攻撃すると行動を遅らせることができるので敵に合わせてメンバーチェンジしよう.

武器を撃つ前衛が3人,サポートする後衛が3人,その他が控えとなり,前衛の能力がアップするサポートが重要です.親愛度が高いほどサポート効果も高くなるのである程度メンバーを固定して強いペアを作るか,まんべんなく親愛度を高めて戦術の柔軟性を高めるか思案のしどころ.なお,経験値は控えのメンバーも同じだけもらえるので誰を育成するかは特に意識する必要はないです.

攻略のヒント

サポート効果は通常攻撃でSP回復,必殺技でSP大幅回復のシーナやHP回復のハンナが優秀で目立ちますが,カイルの命中率UPが強いですね.グレネードの前衛が空の敵にも当たるようになったり,キャノンの全体攻撃の命中率UPもいい感じ.しかしカイルは前衛として有能なのでまいる.

チックたその相手を不運にしてからのビリビリ攻撃強い

地味ですが状態異常攻撃が非常に強力なゲームです.不運を敵にばらまいて状態異常の成功率をアップできるチックたそを筆頭にグレネードの子供が強いね.パターン入れば一方的な戦いになります.

安全な道,普通の道,危険な道.後々のこと考えるとなるべく危険な道でアイテムや経験値を稼ぎたいところですが,おそらく1度も危険な道をいかなくても敵が強くて詰むことはなさそう.だいたいボスよりも危険な道のザコの方が強いです.

だいたい7%のプレイヤーが1周目でトゥルーエンドに到達できるように調整されているようで,基本的に2周するもんだと思ったほうがいいです.まあ,ノーマルエンドで終わりにしてもいいけどさ.

プレイ時間&感想

1周目ノーマルエンドまで 25時間くらい
2周目トゥルーエンドまで 46時間くらい
実績コンプまで 49時間くらい 実績 1000/1000

なんか他のプレイヤーより時間かかっているっぽい.判断が遅いのか.

シビアな設定だし,大陸浮いてるし,HPは全キャラ共有だったりルートで難易度選択だったので,第一印象はランス10っぽいなあ.でした.実際やってみると一見大味だけど実は緻密な戦闘バランスというところまで似ていた.つまり神ゲー.

インターミッションでも限られた行動ポイントで何やるか考える必要があり,常に選択を強いられるゲームでしたがイチオシの娘はいまだに選択できません.まず,イヌヒトかネコヒトかも選べねえ.みんなかわええ.

関連ゲーム

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

関連サイト

戦場のフーガ 公式サイト - サイバーコネクトツー