戦場のフーガ2【Fuga: Melodies of Steel 2】
ケモケモ.発売日からゲームパスで遊べちまうんだ.
ゲーム概要
ノケモノはいないけど常に選択を強いられるRPGの続編.
一撃で敵を倒せるけど仲間が1人死ぬソウルキャノンを撃たずに済むように戦おう.
ソウルキャノンほどではないけどほぼ敵を壊滅できるマーナガルムの追加で戦略の幅が広がりました.マーナガルムのペナルティーとして使った子が戦闘不能になって,その戦闘ではパーティー全体に経験値が入らなくなります.使いすぎると後々ジリ貧になる恐れがあるのでこれも基本使わない前提で戦うことになります.
ところがどっこい,安全第一の親切設計により大ダメージを受けると自動的にソウルキャノン発射準備体制に入り,そこから20ターン以内に勝つことを強いられるので間に合いそうになければそこがマーナガルムの撃ちどきです.いやこのカウントダウンは焦る焦る.
秘密の実績 秘密の花園 おまるを使った メイがやるー
インターミッションでみんなの連絡ノートに書いてある願いを叶えてあげると絶好調になるのですが,願い事が「・・・」のときが稀にあります.「・・・」の子に切り替えて戦車の中を探索しておまるを探そう.大至急だ!
これ最初 怯えや落ち込みのようなバッドステータスか何かだと思って1周目は実績解除できなかっタンク. 発生条件はよくわからず,1周で3回くらいしか発生しないっぽいので見逃し注意です.
インターミッションの各作業で失敗がなくなり成功か大成功になって遊びやすくなりました.
プレイ時間&感想
トゥルーエンドまで 29時間24分 実績 690/1000
実績コンプまで 43時間22分 実績 1000/1000
1章でバニラと仲良くしろってヒントがあったのでおそらくみんなの対バニラの親密度の高さがトゥルーエンドの条件でしょうね.あとソウルキャノンを撃たないこと.マーナガルムは1発撃ちましたがトゥルーエンドに到達できました.
1周目は極力危険な道を選んだり飛行船で戻ったりしてレベル上がるようにマゾルート選択していたのできつかった.状態異常率アップのソックスをサポートにしてブリッツの電撃で強敵完封するのが勝ちパターンでした.苦戦して戦闘が長引くほど協力必殺技撃てたりヒーロー状態になりやすいのでなんとか打開できる様になるゲームバランスは素晴らしいです.サクサク進めた強くてニューゲームの2周目は全然ゲージ溜まらなくてそれに気づいたのですがね.
強くてニューゲームで実績コンプするまでサクサク安全な道を蹂躙するのはスカッとするねえ.