ヘイローマスターチーフコレクション 【Halo: The Master Chief Collection】
Halo: The Master Chief Collection - Xbox
Halo: Reach
Halo: Combat Evolved Anniversary
Halo 2: Anniversary
Halo 3
Halo 3: ODST
Halo 4
の6本セット.1と2は初代Xbox,3とODSTとReachと4はXbox360のゲームでそれをXbox One用にリマスターしてXbox Series X|Sに最適化されたゲーム.3世代前や2世代前のゲームが4K120fpsで遊べちまうんだぜ.
Halo: Combat Evolved Anniversary
3世代前のゲームだけあっていろいろ厳しいけどパッドでFPSを遊ぶことを普通にした歴史的ゲームですからね.やらなくちゃ パパパパパッドでFPS.
ゲーム概要
スペースコロニーというよりは惑星規模の巨大なリング状の遺跡であるHaloで人類の敵対勢力コヴナントと戦いながらHaloの謎に迫るHaloシリーズ1作目.
Xbox Series X|S に最適化されて4K,HDR対応の120FPSでヌルヌルピカピカで遊べちまうんだぜ.しかし,コピペダンジョンで迷いやすかったり,10m位の高さから落ちだだけで死んだり,2mの段差にも飛び乗れなかったり,見える範囲が狭くてなんか窮屈だったりします.
Halo InfiniteがこのHaloに近いとよく言われますが,やってみて納得.ストーリーは違うけどすげー既視感あったぞい.
ワートホグにガンナー乗せて戦場を走り回るのたーのしー
人類とコヴナントとセンチネルとフラッドの四つ巴の戦いが熱いです.他の2つの陣営が戦っている戦場で負けそうな方に加勢して生き残った少数の敵を倒すとかたーのしー.
ラストステージはようやくクリアしたぜと思ってからも難所が続きますがワートホグ厨なのでなんとかなったぞい.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 12時間くらい 実績 205/7000
なんか実績ケチくね?
あとはまだやってないHalo 2: Anniversaryもやりたいね.
Halo 2: Anniversary
Halo三部作の二作目.
ゲーム概要
マスターチーフとアービターのダブル主人公で2人が共闘するようになる経緯がわかるぞい.
前作でマスターチーフにしてやられてヘイローを破壊されたエリート族の指揮官が罰として異端者の烙印を押されアービターとして危険な任務を強いられるんだ.アービターの修羅場が見れるぜ.
マスターチーフが主人公のミッションが6割くらいでアービターが主人公のミッションが4割くらいな感じです.アービター操作時は特に注意しないと味方を撃ち殺しちゃうね.
スペクターにガンナー乗せて戦場を走り回るのたーのしー
コヴナントの乗り物は帝国のゾイドみたいなデザインでいいね.ハンターが仲間になるところはめっちゃテンション上がります.流石ハンター圧倒的戦闘力.いずれまた敵になるかと思うとゾッとするぜ.
さーていよいよ最終決戦かってところでHalo 3に続きます.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 11時間くらい 実績 460/7000
実績は1と2の累計.プレイ時間は1と2合わせて23時間くらいです.
Halo 3はXbox360でプレイ済みなんですが,すげーいいところで2が終わっているのでついうっかりそのままHalo 3始めちまったぞい.
Halo 3
Halo三部作の三作目.Xbox360のゲーム.
ゲーム概要
最初から最後までマスターチーフがアービターと共闘する展開で,オフラインやオンラインで協力プレーするときは2Pの人はアービターを,3Pと4Pの人はアービターの仲間のエリート族を操作することになります.海兵隊員たちとぞろぞろ進軍するシーンも多くて賑やかです.
敵の数は約3倍です だったら対等だな 全艦攻撃開始
このシーンを見るためだけにすでにクリア済みのHalo 3を遊んだようなものなのですが,もっと序盤のセリフだったような気がしていましたが全10面あるうちの7面の冒頭でした.なので結局そのまま最後までプレイしたさ.
1と2をやらずに360でいきなり3からプレーした時は話はよくわからなかったけどメチャクチャ面白かったけど,1と2やった直後にやる3はメチャクチャ面白い.完全に話がつながって理解できたわー.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 6時間くらい 実績 610/7000
実績は1と2と3の累計.プレイ時間は1と2と3合わせて29時間くらいです.
1と2と比べて3は半分くらいの時間でクリアしていますが3だけ特別短いというわけではなく,3は360版で2回クリアしているので上手にできました.
Halo 3: ODST
Halo 3の拡張パック的な位置づけのゲーム1本分のゲーム.
ゲーム概要
Halo 2の序盤でマスターチーフが地球のニューモンバサでスカラベ倒してすぐに悔恨の預言者を追ってスリップスペースドライブでワープした頃にニューモンバサへ降下したODST部隊のルーキーが主人公.
ワープの衝撃に巻き込まれて気を失ったルーキーが夜になって目を覚まし,散り散りになった先輩達の痕跡を辿る.痕跡を見つけるとそっから回想シーンで昼間の先輩キャラを操作する.ルーキーパートと先輩パートを先輩の数だけ繰り返して合流を目指そう.
ルーキーパートはオープンワールドの夜の街を彷徨うことになるのでいまだかつてない孤独さです.
ワートホグやガウスホグや戦車でハイウェイ走り抜けるのたーのしー
強制スクロールの車面は大嫌いですが,自由に行ったり来たりできる車面は好きです.巨大な敵艦から地球に刺さるビームが美しい.
マスターチーフなら1チャプターでやってのけるようなミッションをチームで1作がかりでやっとこなすよ.深いダメージ受けると自動回復せずにライフパックで回復させる必要があるし,エリート集団のODSTとはいえそこが一般兵のつれーところよ.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 6時間くらい 実績 860/7000
実績は1と2と3とODSTの累計.プレイ時間は1と2と3とODST合わせて35時間くらいです.
Xbox360でやった時はストーリーよくわからなかったのですが,あまり重要なストーリーではなかったとうことがわかっタンク.ガンダムで例えると08MS小隊とかポケ戦の域には達しておらずMS IGLOOあたりの位置付けかなあ.
Halo: Reach
Halo 3とODSTのあとに発売されたHalo 1よりちょっと前のお話.
ゲーム概要
Halo1や2や3やODSTなどで惑星リーチで人類が激戦の末に敗北したということはたびたび言及されている通り,プレイヤーとしては負け戦ということはわかっている戦いです.いかに戦い敗北したのかその一部始終を体験しよう.
それぞれが一騎当千のスパルタン6人のチームで圧倒的な力でテキパキと任務をこなす前半も良いし,状況が悪化して次々に戦死者を出しながらもなんとか人類の勝利の希望をつなぐために最善をつくす後半も良いね.
これは全米が泣いたアルマゲドンが大好きな日本人にも刺さるゲームだと思う.
良い知らせと悪い知らせがある 脱出は自由落下になる 良い知らせは? 今のが良い知らせだ
貴重なスパルタンの犠牲でようやく巨大空母1隻沈めたと思ったらその数十倍規模の敵艦隊がワープしてきて惑星リーチがヤバイ.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 6時間くらい 実績 1055/7000
実績は1と2と3とODSTとReachの累計.プレイ時間は1と2と3とODSTとReach合わせて41時間くらいです.
Xbox360で3回くらいクリアしてますが,当時はHalo1をやっていなかったのでなんとなくReachはHalo1の数年前の話かと思ってましたが,Halo1はReachの数時間後の話だったんですね.
Halo 4
開発がバンジー から343に変わった最初のHalo.僕にとって新鮮みがないことが,成功の証だと思う.
ゲーム概要
Halo 3でコヴナントとの戦争に勝利したものの行方不明になっていたマスターチーフが4年間のコールドスリープから目覚め,起き抜けにフォアランナーの遺跡で人類絶対殺す派のフォアランナーであるダイダクトを復活させてしまう.遺跡の調査にきていた戦艦インフィニティと合流してダイダクトを止めよう.
人類の上の方にマスターチーフやコルタナをよく思わない人達がいて全面的なバックアップが受けられないけど,地球を救っちまおう.
いつものワートホグやスコーピオンに加えて今回は2足歩行型のロボットが登場します.強制スクロールの飛行機面もあるのでちとつらい.クソ硬いラスボス戦とかはないので安心です.
遺跡で発掘した人間を粉にする装置を奪われないようにロボで防衛するシーン
AIの寿命のためコルタナが終始情緒不安定だけどやっぱり頼りになるぞい.コルたそー.
プレイ時間
難易度ノーマルでキャンペーンクリアまで 7時間くらい 実績 1250/7000
実績は6作品の累計.プレイ時間は6作品累計で48時間くらいです.
1と2だけやる予定だったけど6作品全部クリアしてしまった.かつてないほどストーリーを理解できたので良かったです.Halo4はほぼ1作完結型で印象に残っていなかっただけでストーリーはわかりやすいものでした.となると全然ストーリーを思い出せないHalo5ももう一度やってみる価値はありそうだな.