リフトブレイカー 【The Riftbreaker】

The Riftbreaker - Microsoft Store

AoE4に向けてのウォーミングアップのつもりでやってみたら激アツでした.

ゲーム概要

ハクスラ要素のあるタワーディフェンスRTS.

未開の惑星に単身降り立ち,調査して地球に帰還するのが目標です.帰還装置を完成させるには数種類の希少な資源が大量に必要なので複数のマップを股にかけて開拓して安定供給を目指すことになります.

動物や植物を倒してたまにドロップするDNAを拾ったり調査ビーム当てて図鑑を埋めていくのですが,よくある自己満足の図鑑埋めとは違い,埋めれば埋めるほどテックツリーを伸ばせるようになったりできることが増えるのでそそるぜこれわ.

ゆっくり調査できるように盤石な防衛体制をじっくりと整えていたら埋まっている基本的な資源が枯渇してジリ貧になりがちです.しかし,自動的に植物を栽培して採集できるようになれば土地と水さえあれば様々な資源を無限に入手できるようになります.ウランの実がなる植物を育てて原発再稼働ですわ.

キャンペーン難易度イージーの最終ラッシュ

プラズマが安定供給できずに2度ほど起動に失敗しました.よくわからんのでタンクに貯めつつ維持コストの1.5倍ほど供給して打開です.

太陽光発電や風力発電で土地さえあればエネルギーは無限なので砲台は建て過ぎかなというくらい建てましょう.敵のラッシュは端からまっすぐ一番近い施設に攻め込んでくるので防衛拠点を周辺に点在させて中央はほぼノーガードで広々ぬくぬくするといい感じです.

何度かゲームがプツンと切れてホーム画面に戻されました.日本語になっていない文字列もまれによくあり,作り込みはちと甘い感じがしますね.

プレイ時間

難易度イージーキャンペーンクリアまで 34時間 実績 540/1000

コントローラーの電池が2日間で切れていよいよWiiの時代から使っていたエネループの寿命かと思ったら,2日間で15時間以上プレイしていたよ.そりゃまあそれくらいで電池切れるわな.さっきまで深夜1時だったのに次に時計見たら早朝の4時になっているゲーム.

クリアしたのにクリアの実績解除されないのじゃが.かなり好みのタイプのゲームなのでノーマルで最初からやるかな.

実績1000

実績1000までは65時間でした.いくつかつまずいた実績を紹介.

公園で散歩

キャンペーンまたはサバイバルを完了するってやつですが,キャンペーンイージークリアで解除されず,キャンペーンノーマルクリアでも解除されず,サバイバルのイージークリアで解除さらました. サバイバルをクリアしないと解除されないのか,キャンペーンとサバイバル両方をクリアする必要があるのかは謎です.

お宝ハンター

地面からニョキって生えてる壊すとアイテムが出てくるサボテンみたいなやつではなく,ジオセンサーでピコンピコンして地面に埋まっているアイテムを75%以上回収.

グリーン化

太陽発電,風力発電,バイオマス発電,地熱発電のみでサバイバルを完了する.ってやつですが,バイオマス発電つかったらダメで,太陽発電,風力発電,地熱発電のみでクリアしたら解除されました.バイオマス発電は植物バイオマス発電と動物バイオマス発電の2種類あるので動物バイオマス発電使うとグレタさんに怒られるのかも.

その他

クイックレジュームでゲームを再開している条件満たしても解除されないことがあり,ゲームを終了させてから開始するとタイトル画面でまとめて解除される事が多かったです.

関連ゲーム

The Gunk
Minecraft Legends

関連サイト

The Riftbreaker(リフトブレイカー) Wiki