イモータルズ フィニクス ライジング【IMMORTALS FENYX RISING】

イモータルズ フィニクス ライジング - Xbox

アサシンクリード オデッセイのUBI ケベックスタジオによるゼルダ風オープンワールドゲームがゲームパスで遊べちまうんだ. ケベックスタジオの次回作は中世日本を舞台にしたアサクリということで楽しみ.

ゲーム概要

ゼルダ風オープンワールド 実況プロメテウス 解説ゼウスの神ゲー.

テンポが良く遊びやすい

装備なしの状態から始まって,通常攻撃の剣,2段ジャンプできる羽,強攻撃のオノ,弓,重いものを持てる小手,そして,滑空できるように羽をパワーアップ.ここまでトントン拍子に1時間ちょいで装備が整っていよいよ本格的な冒険が始まる絶景スポットでタイトルロゴ バーン.はい神ゲー.

4つの地域にそれぞれ1人いる弱体化された神を復活させて力を借りてラスボスに挑む流れなのですがものすごくテンポが良いです.各地域の課題は3段階あって1つ解決するごとにその地域の神から祝福を受けてパワーアップできます.ただステータスが上がるのではなくて12個スキルがもらえる感じですね.どんどんできることが増えてくるのでモチベが上がるよ.

迷宮ごとに1つのテーマに絞った謎解き

この迷宮は弓メインの謎解きとか,この迷宮はブロックを指定の場所に載せるのがテーマとか,この迷宮はバトルメインとか,迷宮ごとにテーマが決まっているので広く浅くではなく狭く深く考えることができるので簡単に答えに辿り着けるのに達成感が大きいです.その一方で答えはわかっているのに凡ミスでやり直しになってイライラする迷宮もありまーす.

フィールドの雰囲気とパチンコの迷宮 実況プロメテウス 解説ゼウス

だいたいはプロメテウスの語りにゼウスがチャチャを入れるパターンで,好みの分かれるところかもしれませんが,これは孤独になりがちなオープンワールドゲームをとにかく明るくするためには必要な演出かと.

オンライン要素

オンラインなら全体マップで他のプレイヤーが撮ったスクリーンショットを見ることができたり,デイリークエやウィークリークエに挑戦することができます.これはクリア後のお楽しみ要素なのかな.うっかり序盤で指定の迷宮のタイムアタックに挑戦したらタイムアタックどころかクリアもできずに敗走しました.

それと,クイックレジュームを使って再開するとこのオンライン要素のところにアクセスできずにエラーメッセージが出ますね.毎回セーブしてからしいたけ押してゲーム終了するしかないのか.このへんはソフト側で対応して欲しいぞい.

プレイ時間&感想

クリアまで24時間24分. 実績 405/1845

ギリシャ神話はダンまちとハデスとFGOで得た知識くらいしかなかったのですが楽しめました.

よくアサクリとかファークライとかUBIのオープンワールドゲームは飽きるまでは神ゲーだけど途中で飽きると言われていますが,このテンポの良さなら飽きる前にゴールできます.寄り道の迷宮はほぼやっていないのでなんとも言えませんが,ストーリーに絡む迷宮は1つとして同じテーマのものはなく飽きさせない作りでした.ただ,迷宮の色合いというか雰囲気はほぼ全部同じなので見飽きるかもー.

関連ゲーム

アサシン クリード オデッセイ
アサシン クリード オリジンズ
Far Cry 5
Hades

関連サイト

IMMORTALS FENYX RISING - イモータルズ フィニクス ライジング - Ubisoft