許されざる者 映画日記


1992年

放送情報

2021年8月27日(金) テレビ東京 午後のロードショー

あらすじ

娼婦たちが娼婦の顔を切り刻んだ二人組みのカウボーイの首に1000ドルの賞金をかける.キッドと言う若者が賞金稼ぎの相棒になってくれと伝説の悪党だったマニーを誘う.足を洗って子供達と静かに暮らしていたマニーはかつての悪党仲間のネッドも誘い,キッドの話に乗る.

自分をでかく見せようとイキるキッドを分からせようとするネッドをマニーがなだめつつ3人で旅をする.娼婦のいる街の酒場でキッドとネッドが娼婦と話をつけている間にマニーが保安官に銃を没収されボコられ寝込む.マニーは過去に殺した男や死んだ妻の顔に蛆が湧く悪夢にうなされ具合が悪かったが,顔を切り刻まれた娼婦に看病され回復する.

3人はターゲットの1人を追い詰めるが,ネッドが撃つのをためらい代わりにマニーが撃ち殺す.居づらくなったネッドが離脱し,カウボーイに捕まり保安官に引き渡され拷問される.その間に,マニーとキッドでもう1人のターゲットを殺す.初めて人を殺したキッドは興奮し,やがて大変なことをしてしまったと怯える.娼婦から賞金を受け取るときにネッドが保安官に殺されたと知らされる.

マニーは賞金をキッドに持たせて子供達に渡すように頼み,ネッドの死体を晒していた酒場に乗り込む.まずは丸腰の店主を殺し,保安官を撃ち,抵抗する者も全員殺して帰る.

感想

人を殺すのは精神的抵抗が大きくてなかなかできるもんじゃなくて,初めてでも何度目かでも容易いことではないんですねえ.

タイトルとURLをコピーしました